2017年05月08日

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

はいさーい、いよいよ今回の春のトリ沖も今日が最終日。
舞台や相撲で言えば、今日が千秋楽。
期間中、この駐車場から気合を入れて出発していました。
さあ、あと一日がんばるぞー!
そして下船の際、港から落ちないよう気を付けようっとface03

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


良い天気の中、国道58号を北上中。
GWだけど、車はさほど多くありません。
目的地の恩納村 前兼久漁港まで快走しています。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


今日のゲストはむなさんとあずあず。
車内はむなさんトークが絶好調。
ずーっと、ずーっと、しゃべりっぱなしicon11
すごいパワーですface12
まあ、僕がしゃべって盛り上げなくてもいいので、
楽と言えば、楽ですが…face11

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


漁港に到着。
一本目は青の洞窟へ。
今日は階段でなく、ボートで行きますface01

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


さあ、最終日のダイビングがスタート。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


水中の上層で何かキラキラしているのが動いていますicon103

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


あー、グルクマの群れだー。
口を大きく開けて捕食中でしたface02

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


洞窟の中は今日もダイバーやスノーケラーでいっぱい。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


洞窟を出ました。
晴れていると光が差し込んで、
とってもきれいicon12

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


今日もフレンドリーなツバメウオくん。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


潜水後、一度港に戻ってランチタイム。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


午後、またこの港から次の潜水地へボートが出ます。
出港前にウェットスーツをチェックicon73
僕のスーツの股間の穴が少しずつ大きくなっています。
実はこの穴は今回のトリ沖の初日に開いたのですが、
何とか大きく裂けずに最終日までもってくれましたface11
よかったicon108

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


2本目は山田と言うポイント。
いろんな種類のクマノミが見れます。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


餌付けされているので、
サカナがダイバーに慣れています。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


「うわー、こんなに集まってくるーface05

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


「きゃ~face14

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


このダイブでむなさんが記念すべき150ダイブに!
むなさん、おめでとうございますicon59
(いつも応援していただきありがとうございますface01

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


2本目を潜り終わった僕たちは、
車で別の場所へ移動しました。
途中、読谷村の御菓子御殿に寄り道。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


150本のお祝いにむなさんにアイスをご馳走しました。

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


あっface08、あずあず、こらっ
組長に何てことを・・・(笑)

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


そのあと車でまた移動し、やってきたのは読谷村漁協。
ここでジンベエダイブをします。
今回のトリ沖のファイナルダイブですicon100

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


でかーいicon10

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


むなさん、あずあず、ほら、もっと近づいてicon103

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


あずあずは明日がお誕生日。
なので、ちょっと一日早いけど、横断幕でお祝い。
背景がジンベエザメと言うのもすごいですよね。
うん、決まった、この構図icon105

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


と、水中でそっと股間に手をやりました。
不安視していた股間の穴は現状のままです。
でも最後の最後で大きく裂けて、笑いを取るのもありかなーicon103

あ、そうだ、あのポーズをすると裂けるかもface15

「むなさん、ちょっと撮ってもらえませんか。」

(カメラを僕に向けるむなさん)

「コマネチ!」

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


うん、決まった、この構図。

穴は拡がりませんでした。
トリトンのオリジナルスーツの生地の丈夫さが立証できましたicon100
むなさんが、水中で大きな泡を出し、背中を揺らして笑ってくれたので、
よかったですface02

ジンベエくんは白い目でこっちを見てたけど…


と言うことで、
今回のトリ沖は僕のコマネチで締めましたface16
何か軽いですね…

自分…icon11


夜はおしゃれなレストランであずあずのプレバースデー祝いをしました。
(むなさん、二日間、ご馳走様でした…)

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編



で、おしまい。


千秋楽も大変盛り上がりました。


参加いただいた皆さん、
あらためてありがとうございましたface02


今回はケガをしなかったぞ。
やったー、明日はフェリーでなく、飛行機で帰れるface16

福岡はまだ寒いかなーface12
初日にご案内したゲストの皆さんはもうすっかり日常の生活に戻っていることでしょう。
僕も明日からまた日常生活に戻ります。
まずは帰宅したら愛犬の散歩が待っているかな…


ちょっとマッサージにも行きたいな…face14



2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編


青の洞窟、山田、そして読谷のジンベエポイント。
この日の2本目の山田で150本を達成しました。
1本目は2012.4.24に志賀島の白瀬。
50本目は2013.1.26にパラオ。
100本目は2015.2.28にサイパンの沈船(松安丸)
何か、このごろはリゾートダイバーに。
俺って生きて200本行けるかなぁ?
今年は久しぶりに志賀島や恋の浦にも行こうかなって思っています。
2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編
(むなさん)


大迫力のジンベイダイブ‼
最初はちょっとビビっちゃったけど(笑)
とても良い記念になりましたface02
山田の魚の多さにはびっくりしました‼
大好きなポイントですface05
クマノミも一気に5種類発見‼
大満足の2日間でした。
ありがとうございました‼
次はトウアカクマノミを見に行きたいなぁface01
2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編
(あずあず)



2017 春のトリ沖 4月30日(最終日)編

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 15:47│Comments(0)ツアーリポートトリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。