2017年04月28日

宮崎・延岡ツアー

4月22日〜23日 
潜水地:延岡
天候:晴れ
水温:18.0℃
透明度:3〜5m
投稿者:すわっち

一泊二日の延岡ツアーへ行ってきました〜face02icon97

宮崎・延岡ツアー

参加してくれたのは、
テラさん、なおきさん、けいちゃんですicon64
ジェントルメンに囲まれ、紅一点の私。なんて運がいいのでしょうface15icon102

7:30にトリトンを立ち、現地の港に着いたのは11:00。
これからお昼を食べて2本潜る予定です。

ここは島浦海岸。
トイレやシャワーが完備されていて、九州で唯一ダイバー専用のクラブハウスがある潜水ポイントだそうですicon53
エントリーポイントには梯子がかかっていて、底は水深3mあるのでビーチエントリーも楽チンですface01

宮崎・延岡ツアー

私たちは10分ほどボートに乗って沖まで行きましたicon19icon97

最初のポイントは「Sea Maze(海の迷路)」
名前の通り、地形が入り組んでいて迷路のようでした!

カエルアンコウ、キンギョハナダイ、アカホシカクレエビ…

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

福岡では見られない水中生物が沢山!!

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

ゲストの皆さんも写真撮影に夢中のようですicon207icon64

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー
(Photo by けいちゃん)

さぁ、そろそろ安全停止をしてエキジット。
が、なおきさん、なかなか水深5mまで上がってきません…
何かを探している様子… 
なんとカメラをどこかで落としてしまったそうですface08icon10
探したいのは山々だけれど、ここは大人しくボートへ戻りましょう…icon11

落ち込むなおきさん…icon198
と、カメラを拾ったと話をしている他のダイバーさん達が。
なんて運が良いんでしょう!見つかってよかったねーface02icon12なおきさん!!!

2本目は、砂地の広がる「天神」へ。
ボートでエントリーし、浜まで泳いで戻ってくるスタイルですicon127
オトヒメエビ、イシヨウジ、ウミテング、ハナイカとその卵。ここは一回の潜水じゃ物足りないくらい沢山の生物がいました!

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー
(Photo by なおきさん)

今日のダイビングはここにて終了。
ホテルへチェックインに行きましょうface01icon21
今回の宿泊先はアパホテル延岡駅前。
しかし、ホテルのフロントの女性、困った顔をしています。
「トリトンさん?ですかicon79予約は無いよですが…」

icon196icon60

そんなはず無い。ツアー前にホテルと電話でやりとりしたし…

「もしかしてアパホテル駅”前”ではありませんか?ここはアパホテル駅”南”です。」

…紛らわしいなぁ。

ゲストの皆さん、お疲れのところごめんなさいicon198icon10 移動しましょう。

駐車場にいた警備員さん、「紛らわしいよね」と苦笑。

夕食は、宮崎料理を堪能できる「ほとめく」へ行きましたicon24icon28

宮崎・延岡ツアー

「ほとめく」とは佐賀の方言で「もてなす」を意味するそうですface01 (…佐賀icon103?)

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー


鳥生ハム、刺身、チキン南蛮や深海魚、そして豚のしゃぶしゃぶ。
サツマイモを食べて育った豚は甘くて美味しかったですよ。

二次会はカラオケで大盛り上がりface15icon99

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

テラさん、井上陽水上手すぎ〜〜〜face08

一夜明け、今日も元気に港を出発でーすicon19icon12

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

昨日は5cmほどの色鮮やかなカエルアンコウに癒されましたが、今日はオオモンカエルアンコウに会いに行きます。
その大きさなんとA4サイズ。別名「エーヨン」笑

まずは私が今回一番見たかったクダゴンベface05

宮崎・延岡ツアー

通常は水深30m辺りでしか見られませんが、水深15m辺りで見れました!

そしてガイドさんが何かを発見した様子。
石の塊の様なものを指さしています。
何もいないじゃん。と思いきや… 

宮崎・延岡ツアー

あ!!!!エーヨン!!!!!でか〜!!

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

エキジット後は近くの島で休憩。

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

その頃ギンガメアジのトルネードを見たというトリ沖組から写真を受信。
いいなぁーとうらやむけいちゃんとなおきさん。笑

宮崎・延岡ツアー

でも延岡も負けてません!
魚影が濃く、マクロ生物も沢山!沖縄では見られないレンテンヤッコだっています。
9〜10月になると透明度はグンと増し、魚の数も増えるそう。
これはまた秋に行くしかないですねface15icon102

しかも、ショップの隣に新しくゲストハウスが建設されていました。

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

宮崎・延岡ツアー

来月からこの施設でダイバーは寝泊まりが出来ます!これで紛らわしいアパホテルに泊まる必要もなしface02icon58

次回はここに泊まれたら良いですねface02icon67

テラさん、けいちゃん、なおきさん、ツアー参加ありがとうございました!
一人では絶対成り立たなかったし、皆さんのサポートのおかげで楽しいツアーになりました!
また宜しくお願いしますface02icon102



宮崎・延岡ツアー

初延岡とても面白かったです。
もっとカメラの技術を向上して再チャレンジしたいです。
(けい)

初めての延岡の海でしたが、色々な生物が見れて楽しかったです。
(なおき)
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 21:56│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。