2016年10月31日

デジカメSP学科の翌日

10月31日 恋の浦
天候:くもり
水温:22.1℃
透明度:5m
投稿者:TAKA

皆さん、こんにちは。
何気に久々のブログ担当ですface11


(ちゃんと海には行ってましたよ…face16


今日はアッキーのオープン(OWD)海洋実習の最終日。
恋の浦にやってきました。

デジカメSP学科の翌日


一人だけウェットスーツのアッキー。
保温効果を上げるため、「きき湯」をスーツに入れてエントリー。

デジカメSP学科の翌日


多くのショップさんが潜りに来ていました。
スタッフはドライスーツ、ゲストはウェットスーツ。
この時期、どこでも顕著にみられる構図ですface16

デジカメSP学科の翌日


「ウェットでも全然寒くないでーすface02

22歳のアッキーが元気に水面移動。

デジカメSP学科の翌日


今日はすわっちがスキルのデモンストレーションを担当。

デジカメSP学科の翌日


マスク脱着のデモ▼

デジカメSP学科の翌日

デジカメSP学科の翌日

デジカメSP学科の翌日


とっても上手icon12
半年前、この海でオープンの講習を受けていたときは、
びびってたのに…face15
成長、成長…face02


今日はようやく水が澄んできた感じ。
(まだまだ本来の秋の透明度ではないですが…face13

デジカメSP学科の翌日


昨夜、デジカメSPの学科をみんなでしたので、
今日はちょっと意識してモードを変えて撮影してみました。

これはマクロモードのT(テレ)端で撮ったコケギンポ。

デジカメSP学科の翌日


これ以上近づいたらピントが合わなかったので、
顕微鏡モードに切り替えて撮影してみました。
背景ぼかしも生きてきますね。

デジカメSP学科の翌日



あとは半押し状態(フォーカスロック)にして、
口を開けるところを待ちます。

デジカメSP学科の翌日


お、今がシャッターチャンス。

デジカメSP学科の翌日

デジカメSP学科の翌日


そのあとテレを使ってもっと寄ってみました。

デジカメSP学科の翌日


ちょっと寄りすぎたかなface12
ピントが少し甘くなりましたねface14
個人的には上の★の画像が好きですicon103

デジカメSP学科の翌日



サビハゼも撮ってみました。
まずはマクロモードで。

デジカメSP学科の翌日


サビハゼと言えば、多数のあごひげがトレードマーク。
このひげがはっきりわかるようテレで寄せて撮ってみました。

デジカメSP学科の翌日



次に顕微鏡モードに切り替えて、
再びサビハゼを。

デジカメSP学科の翌日


こうやって撮るとサビハゼが砂に擬態している感じもわかりますね。
ただやはりピントが甘い。
個人的には☆の画像が好きです。


アッキーもメバルを撮影しましたface01

デジカメSP学科の翌日

デジカメSP学科の翌日


コース終了です。
しかも抜群のスキルパフォーマンス。
すごい、すごいicon97

デジカメSP学科の翌日


「水中撮影って難しいけど、ハマりそうですface02

現役大学生の彼に聞いたところ、
最近の大学生はFB派が少数。
インスタグラム派が圧倒的に多いそうです。
来月、さっそくファンダイブの予約をいただきました。
かっこいい水中写真がインスタにアップできるよう、
がんばって下さいねーface02

デジカメSP学科の翌日




デジカメSP学科の翌日
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 20:38│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。