2015年11月30日

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

投稿者 TAKA
潜水地 宮崎・日南/夫婦浦
水温 22℃
透明度 20m

大きな寒波が襲来した日本列島。
週末に予定していた天草ツアーは悪海況で潜れなさそう。
数名キャンセルもあったし、寒そうだし、
ツアーを中止にしようかな…face13
でもこのツアーでアドバンスが修了予定の方もいるし、
う~ん、どうしようicon11

「あ、そうだ、日南へ行こうicon53

そう、冬型の気圧配置で北西の風が強い時に、
海が穏やかなのが日南の海。
しかも南国で温暖な気候なので、他のエリアほど寒さを感じません。
参加者3名と、ちょっと寂しいツアーにはなりましたが、
元気に催行しました。

前夜入りし、今日は朝から3ダイブのスケジュール。
曇り空ですが、雨は降っていません。
ダイビングゲレンデへ行く前に、
まずは日南海岸の小高い展望所で集合写真。

「うわー、海がきれいicon97

「こっちに変更してよかったー」

カンパチにウミガメ! 日南ツアー


マイケルと鉄人さんはウェットスーツです。

「私たち、寒さに強いから恐らく大丈夫icon105

「でも念のために、"きき湯" を入れておくね(^。^)」

カンパチにウミガメ! 日南ツアー


さあ、エントリー。

カンパチにウミガメ! 日南ツアー


透明度、やばいくらい抜けています。
軽く20mオーバーicon100
これでもし天気が良かったらもっとすごかっただったろうなー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー


サカナも多いし、
元気なテーブルサンゴも広がっていて、
とっても気持ちよく潜れました。

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



途中小雨が降り始めましたが、
ランチタイムにはカップラーメンを食べて、
車内で暖を取ったので、寒さのストレスを感じた方は誰一人いませんでした。

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



今日の2本目に鉄人さんが、
そして3本目にばやしちゃんがウミガメを見つけてくれましたicon12
この海にいることはいるのですが、
こんなに立て続けに遭遇することはとてもレア。
二人ともすごい、すごいface02

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



ウミガメよりも興奮したのが、カンパチです。
あるエリアに行ったら、大きな個体が二匹近づいてきて、
そのあとしばらく我々と並んで泳いでくれましたface08
ダイバーに慣れ慣れ。
餌付けされているのかなicon103

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



一緒に遊んでよ…と言う感じでしたよ。
とても大きくえ見応え充分でした。

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



3本潜り終わって、みんなでハイタッチ。
日南に変更してよかったです。
楽しかったーface02

カンパチにウミガメ! 日南ツアー



帰りは温泉とチキン南蛮のお決まりコースface15
このツアーでマイケルが晴れてアドバンスにステップアップしました。
8月にオープンのCカードを取って、今月末で早くも潜水本数が30本。
12月まで福岡の海をウェットで気合で潜るそうです!
がんばれーface15

カンパチにウミガメ! 日南ツアー




カンパチにウミガメ! 日南ツアー

初の泊まり込みツアー、初の日南で、
大興奮の二日間でした!
サンゴも魚もたくさん見れて、
何より念願のカメにここで逢えるとは…!
ぜひまた行きたい海の一つになりましたface02
たかさん、運転ありがとうございました!
(マイケル)


天草から日南に変更。
めちゃめちゃ綺麗な海だったし、色々な魚もたくさん見れたし、
自分でウミガメを見つけたときの興奮は今年一番でしたicon59
You Tube動画にアップしています。
よかったらご覧下さい(^-^)

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

(ばやし)



ピンクの珊瑚がとてもきれいな海でした。
先日の沖縄に続き、カメも見ることができて最高です。

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

カンパチにウミガメ! 日南ツアー

(鉄人)





カンパチにウミガメ! 日南ツアー

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 12:32│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。