2014年06月14日

イボニシの集団産卵

今日のベストショット

イボニシの集団産卵
イボニシの集団産卵

今日の海の様子
6月14日 志賀島
天候:晴れ
水温:21℃
透明度:3m
投稿者:TAKA

今日は大潮。
午前10時くらいがちょうど満潮時だったので、
白瀬はとても狭かったです。
いろんなショップのダイバーが集まって、すごい人口密度でしたface12

イボニシの集団産卵

イボニシの集団産卵


水中はうねうね…
今日は志賀島がお初という一般ダイバーも参加されましたが、
第一印象はよくなかっただろうな~face14

で、今日はあちこちの岩肌でイボニシ(アクギガイ科)が集団産卵していました。
ウィキペディアによると、その数は数百から数千個体になるとか。

こちらもすごい人口密度face08icon11

イボニシの集団産卵


先端が平たくなって白いのはイボニシの卵です。
一つの卵嚢内に130ほどの卵が入っているとか。

イボニシの集団産卵


このイボニシは肉食系で他の貝を食べて育つので、
アサリ養殖業者からは毒害として扱われています。

一方、トリトンの水槽にも似たような貝が入っています。
イシダタミガイです。

イボニシの集団産卵


これは水槽のコケを食べてきれいにしてくれる貝。
水槽マニアの方からとても重宝されています。

同じ貝でも全然扱いが違います…icon103


大潮のときはいろんな生物が産卵しますね。
南の海では今日か明日くらいにサンゴが産卵しているのでは…


さて今日はトリトンからまた一人ダイバーが誕生しました。
アキさんです。
おめでとうございますicon12

イボニシの集団産卵

イボニシの集団産卵


帰店後に、加圧トレにも挑戦しましたよ。
今年からトリトンのスクール(オープンウォーター)受講者は、
「加圧」か「ロミロミ」を受けることができます。

イボニシの集団産卵


「えっ、そんなの知らなかったface08

すみません。
HPで当サービスのことをまだしっかりご案内していないので・・・face11
近々、内容を更新しておきますface16




イボニシの集団産卵
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 17:19│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。