2016年06月25日

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

投稿者 TAKA
潜水地 山口 青海島 / 船越
水温   22℃
透明度 3~5m

今日も行ってっきました、山口・青海島。
先週に続き、ブランクダイバーが集まっての
スキル復習ツアーです。

梅雨前線の影響でここ数日大雨が続き、
開催が危ぶまれましたが、
今日は雨も降らず、少し波があったけど、
問題なく催行できました。
よかった…icon108

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


まずは施設内で知識の復習。
先週と同じ流れです。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


体幹チェックもしましたよ。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


もうすぐ七夕ですね。
ここ青海島の海には今日から水中短冊を付ける笹の葉を沈めているそうです。
これがその水中短冊。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


みんなで願い事を書きましたface01

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



その短冊を持って集合写真。
今日は6名のブランクダイバーの皆さんが参加です。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



入念なバディチェックを。
いい感じ。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



ドキドキ、ドキドキ…

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



ちなみに今回もホーマンさんがサポートに来てくれました。
ありがとうございますicon97

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



まずは浮力コントロールの練習を。
みんな、感覚をつかんだところで、笹の葉へ。
水中で願い事を…

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾



ボクの短冊ですface16

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾




そのあと、水中集合写真。
「はい、みんな、もっと近づいてー」
でもきれいにまとまることができず、
残念な構図に…icon198

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


「二列に並び、シャッターを押すタイミングで、
前列の方は息を吸い、後列の方は息を吐いて下さい。」

ランチのとき、
水中集合写真の上手なまとまり方を教えました。

で、二本目に再度、水中集合写真を。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


うーん、皆さん、理解できなかったのか、
残念な構図に…
(一本目よりひどいface13


でも浮力コントロールは上手になりましたよface02
目的地の海底洞窟へ遊びに行くことができました。

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾


全員、今までよりもウエイトを1~2kg減らして、
上手に潜降できるようになったし、
ホバーリングもできるようになったので、よかったです。

コツを掴んだら、
あとは間隔を空けずに、経験を積み重ねるのみ。
場数を踏めば、もっともっと楽に上手に泳げるようになるはずですicon21

で、全員上手になったところで、
この顔ぶれでまたリベンジしましょう。


水中集合写真に…face16




ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

今回のツアーは、
ダイビングに必要な基本的な要素を思い出させてくれたので助かりました~
タカさんが面白く、丁寧に教えてくれるから、
無理なく安全に潜れているんだなーってしみじみ。
青海島の洞窟にも行けて、
大雨のあとにしてはそこそこ透明度も良く、楽しめましたicon102
タカさん、ホーマンさん、
今日はお疲れ様でした!
(なお)


地形、面白かったです。
噂の洞窟も、復路がきれいでした。
(ゴン)


何とか晴れてよかったです。
良い休日になりました。
(サキ)


一年ぶりに潜りましたが、楽しかったです。
また時間があるときに潜りにきます。
(とみい)


思い出せました。
また潜りに来ます!
(てんま)


初めてトリトンさんのツアーに参加させてもらいました。
楽しい一日を過ごせました。
また機会があったらお願いします。
(ヒライ)





ブランクダイバー向け 山口・青海島ツアー 第二弾

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 23:20│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。