2017年02月22日

レギュのオーバーホールを!

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

今日はまじめな話icon103
(いつもまじめですが…face16


トリトンのメンバー年会費は当時12,000円でした。
でも、その頃はレギュの点検はメンバーサービスと言うことで無料で行っていました。
(無料)なので、この時期は多くの方が機を見ては来店され、
レギュを預けていかれました。
レギュを出されたときに、雑談の中で近況も聞けたりして、
とても有意義な時間が作れました。
今後のツアーの情報などもご案内できました。
当時のこの時期、倉庫は皆さんのレギュが山積み。
深夜まで点検作業に明け暮れていました。

そしてレギュの不慮のトラブルもなく、
みんな、安全にダイビンングを楽しみました。


で、6年前から年会費を半額の6,000円に改訂。
その代わり、レギュの点検代(工賃)は5,000円いただくことにしました。
ただ有償にしたことで、レギュの点検に出す方がその頃から減少しました。
まあ、これはある程度、予測していましたが…


で、今年。
レギュに出された方はまだ10名もいませんface14
先日の月例会で、数名の方にレギュの点検のことを促したのですが、

「あまり使ってないから…」

「お金がないから…」

と言う返答でしたface13



うーんface12
これだとメンバー年会費を12,000円のままで、
レギュ点検無料サービスの方がよかったのかなー






確かに車の車検と違い、公的な決まりはありません。
が、レギュのオーバーホールは使用頻度に関係なく、
『一年に一回』 が強く奨励されています。
安全のための点検と言う意味では、車もレギュも同じ。


今、レギュをお持ちの方は手にとって診てみて下さい。

どうですか。
見た目では壊れているかどうか、わからないですよねicon103
タンクにセットし、圧をかけて初めて正常かどうかわかります。

先日のファンダイブのときの話です。
購入してまだ一度も点検に出していなかった方のレギュが、
潜る前にシューっと激しくフリーフローし始めました。

「うわー、どうしようicon10


急いでトリトン号にあった予備レギュに交換。
そのあとその方は問題なくダイビングできました。

その日、予備レギュが現場にあったからよかったけど。

いや、そんなことより、
もし潜っている最中にフリーフローが起きたら…icon11


ジェットコースターや観覧車は定期点検しているので安心して乗れます。
が、もしそれらが数年間未点検だったら、怖くて乗れないですよね。
不安で、高いところに行けないですよね。

もしトリトンのレンタルのレギュが数年間未点検だったら、どう思いますか。
怖いですよね。
それを使って深いところに安心して行けないですよね。

ご安心下さい。
もちろんトリトンのレンタル・レギュは毎年点検しているので大丈夫です!


大丈夫ではないのが、数年間未点検の方のレギュ。
中のパーツが劣化していたら、
ホースが摩耗していたら…
そのレギュを使って深いところに平気で行けますか…





まだ今年、未点検の方はどうぞ早めにお出し下さい!
なかなかレギュを持って来店する時間がなければ、
宅配で送ってもらっても大丈夫です。
皆さんのレギュを分解・洗浄し、
摩耗しているパーツ、汚れがひどいパーツがあったら、
新しいものに交換し、正常な中圧値に調整し、
安全に潜れる状態でお返しします!

不良パーツがなければ、
洗浄・調整だけで済めば、工賃5,000円だけです。

浜辺やボートで困った状況にならないよう、
水中で怖い思いや危険な状況にならないよう、
レギュのオーバーホールをよろしくお願いします。






追伸
3月25日(土)に月例会があります。
それに参加される方でレギュを出されてない方は、
荷物にはなりますがどうぞ会場へお持ち下さい。
その日はトリトン号で行くので、多くのレギュをお預かりできますface01






  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 20:23Comments(0)今日のできごと

2017年02月21日

気になるアイテム

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

昨夜、あるCMの収録があり、
家族でエキストラとしてその撮影に参加しました。
もうすぐテレビCMで流れるそうです。
さあ、何のCMでしょうface15
大勢いる中にちょこっと登場している (しているのかなface11) ので、
わからないかも。
どんな感じになっているのか、僕も楽しみですface01


さて今日も何かと大忙し。
プールに行ったり、EFAの学科をしたり、
メーカーさんが来られたり・・・
夜は加圧トレもありましたicon103


明日は今のところ、何の予定もないので、
溜まっている諸業務を消化していきたいと思います。


さて、話は変わりますが、
先日福岡でいろんなメーカーさんが集まっての展示会が開かれました。
僕はちょうどその時に沖縄へツアーに行っていたので、
来場することはできませんでしたが。
話によれば今年の新商品など、いろいろ展示されていたとのこと。

で、中でも注目を集めていたのがこれらしいです▼

新商品案内 水中コミュニケーションデバイス
『Buddy Watcher バディ ウォッチャー』
価格:30,000円(税別)
販売代理メーカー;村上商事




水中でコミュニケーションを取りたい相手の機器を、
バイブレーションで簡単・確実に呼び出すことができる超音波を使った通信機器。
最大通信範囲は80m、耐圧水深は60m、連続6時間使用可能。

こんな状況のときに便利です▼





先頭のガイドと最後尾のウォッチャーのスタッフ同士が装着していると、
視界が悪い海で潜るときなど、確かに安全ですよね。

どうしようかな。
買っちゃおうかなー。
3万円か~face12

うーん。





  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 20:59Comments(0)今日のできごと

2017年02月18日

人恋しい一日

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

今日は朝7時過ぎに出社して一人で海の準備をしていました。
でも風が思いのほか強い。
しかも嫌な風向き。

「この冷たさはもしかして…(・。・)」


気になって天気予報をチェックしたら、

「あららら・・・((+_+))」

夕べの予報と違い、風向きが変わっています。
春一番のあとの「寒の戻り」というやつですね。
天気は良さそうなんだけど、
波が高いので、潜れそうにありません。
急いで今日の海のゲストの皆さんに中止の案内を出しました(・´з`・)


「あー、せっかく朝早くから準備したのに~"(-""-)"」


お店の時計を見たら、まだこんな時間。





いきなりスケジュールが空いてしまったので、
倉庫に行って溜まっているレギュの点検作業に没頭しました。
日中、会話したと言えば、隣の弁当屋の大将くらい。
あとは独り黙々と。
おかげでレギュの点検は捗りました。

が、ちょっと寂しいicon198


お、そうだ、今日はこのあと天神で月例会だ!(^^)!
もつ鍋パーティですicon140
ちょっと人恋しいので、いろんなメンバーさんたちとたくさん話しちゃおうっと。


行ってきまーすicon23







  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 18:24Comments(0)今日のできごと

2017年02月17日

スカウト活動

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

新しいスタッフを発掘するためのスカウト活動(と言う名目)で、
飲み事が続いています。
HPに『スタッフ募集』 と出しても、問い合わせがないので、
自分から多方面へ出かけては、
「いい人いないかなー」なんて感じで。
会って、飲んで、話して、「ピピッ」って来たら、
口説きに走ったりしてます。

でもなかなかうまく事は進みません。
もともと性格的に奥手で口下手なので、
初めて会った人をいきなり口説いたりするなんて、
これまでの人生で一度も経験がないし。
自分にとってハードルが高すぎicon11



ナンパだったらしたことがあるのですが…


幾たびも…face16



さて今日はこの時期にダイビング講習をスタートするAさんご夫妻のプール講習。
お互い水中写真を撮り合いしたりでホントに仲良しface02
一緒にいて、こちらまでほんわか気分になりました。





たまにメンバーさんから、
「奥さんをスタッフにしたら」って言われます。


それはムリです。


うちは共働き。
嫁さんも別の仕事をしているし…


それにもし嫁さんが店内にずっといると、
どうかしたらお客様より嫁さんの方に気を遣うかもface13
僕自身、委縮してしまい、
それこそホントに奥手で口下手になってしまいそう(苦笑)


追伸

このブログ記事、もし嫁さんが読んだら…



怖いな…face12





  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 18:04Comments(0)今日のできごと

2017年02月12日

辰ノ口にウミガメ出没情報

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

昨夜、沖縄から帰ってきました。
本当は明日まであっちに滞在してホエールウォッチングを楽しむ予定でしたがicon103
この寒波で沖縄近海はずっと大荒れ。
ボートが欠航続きなので、スケジュールを変更し、一足早くの帰福となりました。
まあ、仕方ないですね、自然相手なのでface13

クジラを楽しみに今回参加してくれた西ちゃん、なおちゃん。
彼らと一緒に今回過ごしました。
で、クジラがお預けとなった残念なお二人に、
こんな画像を今日送ってあげたら、とても喜んでくれましたface03

「えー、あそこで撮った写真がこんな感じにーface08、タカさん、すごーいface02



このツアーのリポートは近日中にアップしますねface15



今回の沖縄のホテルには、
我々の他に、いろんなところからクジラを楽しみに来沖したダイバーがとても多かったです。
この時期、沖縄と言えば、お目当てはザトウクジラ。


一方、長崎・辰ノ口は、今、ウミガメフィーバーになっているそうですよ。
昨年末からひょこっと出没したタイマイの子ガメ。
まさかの出没に地元ダイバーは大感激。
で、そのタイマイくんはまだあの海に居座っているとのこと。
潜ればかなりの確率で会えるそうですよface01


(他のサイトから転載させていただきました。)


トリトンはこの辰の口ツアーを今月26日(日)に組んでいます。
ぜひかわいいタイマイくんに逢いにご一緒しませんか。
おそらくその頃までは居座ってくれているはず…face02



26日の辰ノ口ツアー詳細▼
Click





ここで二つのインフォメーション

●2月18日(土)の月例会は現在15名近くの方がエントリー。
でもまだ5名ほど空席があります。
参加できそうな方はぜひface02

詳細



●4月のトリ沖は22日、23日が満席、15日が残り枠二つとなっています。
29日、30日はまだ空席多数です。
参加希望者は早めのアクションがよろしいかと思います。









  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 21:37Comments(0)今日のできごと

2017年02月06日

おけいこ本

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

今日は北風が吹いて肌寒かったですね。
そんな中、夕方から加圧会員さんたちがご来店。
一部(18:30~)と二部(19:15~)に計5名の方が、
汗びっしょりになってトレーニングしました。
プチきつい中で、笑いがたくさんの45分。
皆さんもいかがですか、トリトンの加圧トレーニング。




さてもうすぐ書店やコンビニで販売される 『おけいこ本』
習いごとや趣味、資格取得のスクールを見つけることができますface01




「ヨガ・スポーツ・ダンス」のコーナーにトリトンも載っていますface01
この雑誌を見て、多くの方からの問い合わせや申し込みがあればいいなー




さて明日から沖縄です。
クジラや花見を観に行きます。
楽しみー
もう下船の際にケガしたりしないからねface16





  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 21:01Comments(0)今日のできごと

2017年02月03日

北北西 と アイスフード

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


投稿者 TAKA

今日は朝からとってもいいお天気icon01

「おはようございまーすface02

元気に来店されたのはオープン受講中のなおちゃん。
今日は彼女と志賀島へ海洋実習です。

実は僕は今年になってまだ福岡の海に潜っていません。
以前、潜ったのはいつかな~face11
今日久々に僕のログブックに潜水地;志賀島 と書くことになりますface01

(ログブック、付けてないけどface16

なおちゃんと楽しくおしゃべりをしながら、海の中道へ着きました。

「うわっface08

思わず声が。

ウネウネですface14




天気予報を見て、全然大丈夫と思ってきたのに…

風向きがいつの間にか北北西…

志賀島にとって一番良くない風向きに変わっていました。

この風向きだったら恋の浦に移動してもムリそうです。

今日みたいな小春日和だったら、
潜ったあとも寒くなかっただろうけど…face13


「なおちゃん、残念。今日、海はあきらめ、このあとプールで復習しておこう(・。・)」


と言うことで、志賀島からクニトミのプールへやってきたトリトン号。




ポカポカな陽気の室内。
水温も高く、湯気が出てまるで温泉センターみたい。
冷たい海に潜る予定で厚手のインナーを着ていた我々二人は、
プールのあと、汗びっしょりになってしまいましたicon10






プールの帰りにコンビニへ。
そこで買った恵方巻。
そう、今日は節分ですface01

今年はどの方向を向いて食べたら縁起が良くなるのかな。

あ、北北西ね、こっちの方角だねface01




ん? 北北西…icon103


あー、今日、海況を悪くした "風向き" だーicon101


その方角を向き、
ちょっとしかめっつらで恵方巻を食べました(ー_ーメ)


帰店し、なおちゃんの器材選びが始まりました(^。^)




何やらバッグから取り出した彼女。

「私のダイバーの友人から、
" このフードもう要らないからあげる" って言われたんですけど。」




「そ、それは流氷ダイビングに最適な、"アイスフード" ではないですかface08


「かわいくないですよね…face11




「い、いや、なおちゃんが被ると、か、かわいいよ」


「うーん、でもやっぱりすわっちが持っていた、こっち(ビーニー)にします。」





なおちゃんはあさってにまた予約してくれました。

今度こそ潜れますように…face09

でもこの時期はビーニーではまだ寒いです。

なので、その日、なおちゃんはお友だちからもらったアイスフードで潜ることになりそう。

ちょっと楽しみface15




  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 21:40Comments(0)今日のできごと

2017年02月01日

新しいヨガマット(^^)

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


月始めは経理の仕事がいっぱい。
朝からずっとパソコンを見たり、電卓をたたいたり。

ふーicon108

昼休み、ちょっと息抜きに美容室へ。
カット後、スタッフさんから、

「仕上げのワックス、どうしますか?」

いつもは大丈夫と言いますが、
今日は付けてと言いました。

「橋詰さん、了解です。かっこよく仕上げますねface01


お店に戻って、
午後からもずっと経理の仕事に没頭。



18時になりました。
そろそろ加圧トレのゲストがやってきます。

先日買っていたヨガマットを袋から取り出しました。
いつも定期的に交換しているのですが、
今日がちょうどそのタイミング。




このあと、この新しいヨガマットの上でトレーニングです。
うん、やはりおニューは気持ちいいな~icon64




そして今日から加圧トレの月謝に新会員さんが入られますface01




「今日からよろしくお願いしまーす」

左がそのお方face02

今日から半年間のお付き合いになるこのみちゃんです。

そして右もやはり先月に月謝に入ったばかりのゆいちゃん。

2人ともフレッシュな20代の加圧会員さんface15





急にヘアカットしたり、
マットをきれいに新調するのには理由があったのですface16


嫁さんから、

「ホントにわかりやすい性格icon108」 
とよく言われます。






僕もそう思いますface16






  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 20:11Comments(0)今日のできごと

2017年01月31日

プールでまったりダイブ

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

投稿者 TAKA

今月からトリトンとお付き合いがはじまったほのかちゃん。
先日の新年会ではとてもルーキーとは思えないほど、
物怖じせず、いろんな先輩メンバーとお話していました。
しまいには二次会の乾杯の音頭までface15
昨年、沖縄でアドバンスまで取得。
3月で今の仕事をやめ、4月からハワイへダイビングの仕事で行くそうです。
で、それまでにトリトンでレスキューまで取り、潜れるだけ潜らせてほしいとのこと。
限られた短い期間ですが、このブログにもたくさん登場することでしょう。

今日はドライスーツ講習で海へ行く予定でした。
が、ちょっとうねりが残っていて、海況がよくなさそうだったので、
急きょプールダイブに変更。
二人でまったり潜ってきました。

まずは変顔でご挨拶。




フードを被ってもやはり変顔で。




先日もプールで練習していたので、
今日は慣らし目的で90分ほとんどフリータイム。






僕が横バブルリングを披露すると、




「私も挑戦したい」 とこの顔。




そのあとは鏡を見ながらしばらく練習していました。






と、僕もなかなかこんなのんびりダイブはないので、
カメラをイジッて遊びました。




ワイドで寄ったらこんな構図。




マクロモードに切り替えたらこんな構図に。




さらに寄るとicon74




で、最後は顕微鏡モードで撮ると、

す、すごいicon10
水中ノートの砂鉄まで鮮明に撮れますねface08




ほのかちゃんは横バブルリングをマスターできたかなface15


最後は彼女の頭逆立ちでさようなら…icon23







  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 22:29Comments(0)今日のできごと

2017年01月30日

ツアーの翌日

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

投稿者 TAKA

この週末は鹿児島・南さつまへツアーに行ってきました。
ゲストは全員ビジターさん。
トリトンツアー初参加の仲良し6人組です。




このグループは水中はもちろんのこと、
ドライスーツを着るときとかも、
キャッ、キャッと楽しそうに過ごします。
スタッフまかせでなく、
自分たちでこのツアーを楽しくしようと言う姿勢がありあり。
聞いたところ、ダイビングを始めてから知り合い、仲良しグループになったとか。
すばらしいicon97
引率していて、僕もすぐ仲好くさせてもらいました。

楽しかった~face02

このツアーの模様は同行してくれたかやさんがこのあとアップします。
お楽しみに…face02





さてケガが完治し、このツアーで実に二か月ぶりにタンクを背負いました。
そのあと浜辺を歩き、エントリー、エキジットできました。
波打ち際で器材着脱に労しているゲストのサポートもできました。
で、今日になってケガをしたところの痛みは…face08

ありませんface15


うん、もう大丈夫icon105

よしよし、復活、復活face15



午後、メーカーにO/Hで出していた体験ダイブ用レンタルレギュ(4台)が戻ってきました。
体験用レンタルレギュは専用工具が必要なので、
自分ではせず、毎回メーカーに診てもらっているのですが、
今回の請求額を見て、思わずびっくりface08

た、高い…face14




安全のための出費なので、仕方ないですねface11

このレギュがフル稼働するよう、
今年も体験ダイビング、がんばろうっと!


ケガも治ったしねface02






トリトンの体験ダイビングはこの時期もドライスーツでやっています▲




  
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 19:43Comments(0)今日のできごと