2017年03月20日

雨の中のレスキュー講習

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

3月20日 
天候 雨
水温:13.4℃
透明度:3m
投稿者:かばしー

昨日は、海には行かず結婚披露宴の音響照明の仕事で今回も感動しちゃった・・・かばしーですicon198
しかも、1件目と2件目で「恋ダンス」を2回ずつ計4回のダンスを見ました(笑)
どれも違って、どれも楽しいダンスでした♫
まだまだ人気がすごいですね〜〜!




さて3連休最終日は、昼になった頃から雨が降り始めましたicon03
そんな中、志賀島にやって来ました!

志賀海神社から白瀬に行く車内で
「どこのショップが来てたー?」
ちょっと巻き舌でショップ名を伝えたら、
ちーちゃんが「腹たつ〜face03(笑)」って
だから、僕が「じゃあ、今日は英語は使いませんよ〜!」と言ったら
今日は全員で英語を使わずにって決めました!(笑)




今日は、レスキュー講習しに・・・・・・・・・・あ、言っちゃったface13(笑)
「英語を使わない」というのはやめて、いつも通りのスタイルに

雨の中のレスキュー講習
ゲストはちーちゃん、ほのかさんの2人が参加face01

僕とあずあずは事故者役やサポートをしました!
雨の中のレスキュー講習
真面目風に撮ったつもりが・・・・・・・笑ってますねface13(笑)




1本目は、講習者のどちらか1人が先頭を泳いでる間に、TAKAさんが他の3人に指示を出し水中トラブルを演じました!

マスクに水が入り困っている人を助けたり・・・・・・
雨の中のレスキュー講習

フィンが外れてて慌ててる人を助けたり・・・・・
雨の中のレスキュー講習

足がつってる人の足のつりを治したり・・・・・・
雨の中のレスキュー講習
などなど、色々な水中トラブルに対応されてましたface01

僕は、ドライホースのつけ忘れでスーツスクイズで困っていたり、水中拘束で慌ててる人を演じました。。。


エキジット後、冷えた体を温めるためスープを飲みながら、
雨の中のレスキュー講習
2本目のブリーフィングを!
そこで、TAKAさんから僕の演技が下手いことから、
特訓指導が!(笑)

水中で見失ってしまった相方が浜に来てませんか?
見失ったのは何分まえか、どの場所で見失ったかなどの情報を元にレスキューチームを計画する内容ですが・・・・・・
頑張った演技もカット、カット、カーットicon61
雨の中のレスキュー講習



Take3でようやくOKが(笑)
演技中、周りの女性陣は大笑いface11

雨の中のレスキュー講習
かばしー劇場で皆さんを笑わせることができたから嬉しく思います(笑)


2本目は、水底で身動きしていない事故者を浜辺まで引き上げる講習を!
事故者役で僕が先に海へ入り、後からちーちゃん、ほのかさんがスパイラルパターンで捜索へ!
雨の中のレスキュー講習
早く見つけてもらえるかな〜?と思いながら、じっと待ってて眠りかけてたところで発見してもらえましたface02
危うく、本当の事故者になってたかも?!(笑)
雨の中のレスキュー講習

TAKAさん言わく、すぐに見つけることが出来たそうですface01
さすがですね♫

次は、水面まで引き上げを
雨の中のレスキュー講習

水面まで上がったら、ポケットマスクを着け、事故者と救助者の機材を外しながら5秒に1回のペースで人工呼吸を!
お2人とも5秒に1回が守れてて、途断えることがなく上手でしたface01
雨の中のレスキュー講習

波打ち際の足がつくところまで来たら、次は浜の波が来ない場所まで引き上げ!
これが、とんでもなく辛いんですface14


雨の中のレスキュー講習

心肺蘇生→引き上げを連続して行います
体重60kgの脱力状態の僕を一生懸命引き上げてます!
とても重たかったでしょうicon11
雨の中のレスキュー講習

無事に引き上げが終わったところで終了!

いい機会なので応用練習!ダイマスが1人で行う、事故者を引き上げる方法をTAKAさんがレクチャーface01
雨の中のレスキュー講習

雨の中のレスキュー講習

ちーちゃん、ほのかさんも挑戦!!icon57

雨の中のレスキュー講習


雨の中のレスキュー講習

あずあずに講習中の写真をたくさん撮っていただきました!
さらに事故者と救助者、計3人のタンク付きのBCDを波打ち際まで運んでもらったり、たくさんのサポートをしていただきました!

足がまだ本調子ではないのに、ありがとうございますicon198

みなさんの協力があって、雨のなか楽しく、安全に講習ができましたface02



これで2人ともレスキューダイバー認定?です!
おめでとうございまーすface01
雨の中のレスキュー講習

AOWのメンバーさん、是非是非レスキューダイバーにスキルアップしませんか?
かばしー劇場もスキルアップしますよ〜(笑)





雨の中のレスキュー講習
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 18:27│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。