2016年10月24日

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

投稿者:すわっち
10月17日~20日
1本目:座間味島(アイダ)
2本目:座間味島(ドラゴンレディ)
3本目:前島
天候:晴れ☀
水温:27℃
透明度:20~50m!!!!

ケラマへやって来ました~face02icon59
福岡は最近だいぶ寒くなってきましたが、沖縄はなんと27℃!
暑い日差しが照りつけていましたicon01
夏の日焼けも元に戻り、やっと白くなったと思ってた肌もまた黒くなっちゃいましたface11

今回参加して下さったメンバーは、
さっちゃん、田村さん、和田っちicon97

何人かは23:00着のピーチで来沖したばかり。明日の為にホテルで休むかなと思いきや、
「明日の為にガソリン入れましょう!」と、近くの居酒屋へicon142

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

ほとんどの方が初対面。
「明日一緒に潜る仲、一度は飲んで仲良くならんとですね~icon65
と01:00まで盛り上がりました!!

さて、朝8:00にロビーへ集合し、乗船ですface01
船上では皆お休みモード…

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

一時間後、一本目の潜水地 座間味島へ到着!!
見て下さい、このケラマブルー!!

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

みんなアネロンを服用したので船酔いもなく体調ばっちしface02icon105

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

一本目、潜降した地点でロクセンスズメダイの群れが待ち受けてくれていました!

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー



福岡では見られない熱帯魚の宝庫。
まるで水槽の中に潜った気分でしたicon126icon160

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

こんなにも綺麗な海ですが、
この夏は水温が下がりきらず、サンゴにとっては生活しにくい環境でした。
その為、サンゴがどんどん死滅してしまい、水底にはサンゴの死骸が…
イソギンチャクも4月のトリ沖の時よりも減っていてクマノミもあまり見つけられませんでした。
地球温暖化問題、身に染みて感じさせられました。

二本目は、
織田裕二と原田知世主演の「彼女が水着に着替えたら」撮影スポットで有名なドラゴンレディへ行きました。
撮影で使われた沈んだ飛行機がまだあります。
ただ、台風の影響で飛行機は日に日に形が崩れていき、今ではほんの一部しか残っていないようです。

みんなのリアクションが不安なTAKAさん。
「わざわざ見に行かなくてもいいんだよ…face11
「いやいや、せっかくだから行きましょうよ!!!」

という事で水深23mの地点へ。
皆ワクワクしながら進んでいくと、
TAKAさん、水中ノートに 「これ」

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

一同 「え?これ?ふーん」と言う表情。
TAKAさん 「だから言ったでしょface13」(笑)

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

そして三本目は前島。
ここは一、二本目と違い、ダイナミックな地形が印象的でした。

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

しばらく泳いでいると視界がぼやけていき、急に水温が冷たくなりました…
そうです。サーモクライン現象。
深いところと浅いところで温度差があるときの、温度差のある間の層の事をサーモ クラインと言います。
「つまり、焼酎のお湯割りだよface16」 と和田っち。
「おーーなんて分かりやすい例え!!!」

16時に帰港し、ケラマクルーズは終了です。

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

しかし今日はまだまだ続きますface01icon65

20:00から毎月恒例のワインパーティがあるのでトリトンもそれに参加するのですicon152
地元の方々が集まる食事会、
沖縄の結婚式事情や戦隊ヒーロー「琉神マブヤー」の話しで盛り上がりましたface02icon65

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー


ここで利き酒大会開催。
ショットグラスに入った2種類のワイン。
司会者 「さて、どちらが高いでしょうface15?」
こっちの方が香りが良いから1番のグラスが高いんじゃない?
司会者 「正解は1バーン!」
やったface02icon67
司会者 「では、正解した人、1番のワインはボトルでいくらでしょうface16
3600円くらいかなぁ…icon103
値段と名前を書いて投票箱へ。

司会者 「一番近かった人の金額と正解の金額は200円差です。正解は3800円!!」
え!?私じゃんface08icon59
司会者 「諏訪さん、前に出てきてくださーいicon65
4200円のワインボトルいただいちゃいましたface05icon06

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

本当はあまり目立ちたくなかったのですが、一番目立ってしまいましたface11

秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

沖縄の方々は皆さん陽気で、とても楽しい思い出となりました~face02
トリトンメンバーも泡盛に飲まれていてとても楽しそうでしたface15icon97
参加して下さった方々、本当にありがとうございましたface02



秋の平日・沖縄 / ケラマツアー

死ぬまでに一度は行きたかったケラマでダイビングが出来ました!
青い海、青い空、青いウエットスーツ最高ですicon06
地元の方々から聞いたサーターアンダギーもヤギ汁も美味しかったですicon58
〈さっちゃん〉

今回も沖縄の「青」と魚達に癒され感動しました!
夜も泡盛に癒され楽しかったです!
また飲みましょ~
〈わだっち〉

やはり沖縄は透明度が違いますねface01
ケラマツアーに参加できてとても楽しかったです。
なかなか良い写真が撮れたかと思います。
また来年是非参加させてください。
〈タムラ〉

3本目の前島は透明度50mオーバーでした。
最近、福岡の海がニゴニゴ続きだったので、
今日はよりキレイに感じました。
夜のワインも美味しかったです。
最終日のスノーケリングは悪海況で中止になったけど、
その分、夜遅くまで飲めたので、よかったですface15
〈TAKA〉




秋の平日・沖縄 / ケラマツアー




  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 10:32│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。