2016年04月15日

フィリピン・ボホール島ツアー

毎年この時期に恒例のトリトン海外ツアー。
今年はフィリピン・ボホール島です。

マニラを経由して昨夜セブに入った我々トリトン一行。
翌日早朝、この高速船に乗ってボホールへ向かいます。

フィリピン・ボホール島ツアー


さすがに移動で疲れたのか、
皆さん、熟睡・・・

フィリピン・ボホール島ツアー


到着しました!
トリトン初来訪、ボホール島です!

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


このツアーではGOODダイブショップさんにお世話になります。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



「むなさん、今回も晴れましたね!」

「俺のジンクス、すごかろ!」

フィリピン・ボホール島ツアー


初日に潜ったのはカビラオ島。
ボホールの港から一時間かけて遠征しました。
この周辺の海域で一番サンゴがきれいな島だそうです。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


では、ここで今回のツアーに参加されたメンバーのご紹介。

まずはみほちゃん。
今回、紅一点でのご参加となりました。
トリトンの海外ツアーの常連。
もうフィリピンの海では今回実に3回目となります。
(いつもありがとうface02

フィリピン・ボホール島ツアー


次にむなさん。
やはり海外ツアーの常連メンバー。
むなさんが僕担当のツアーに参加のときはいつも晴れるというジンクスが。
"究極の晴れ男" の異名をお持ちです。

フィリピン・ボホール島ツアー


そしてテラさん。
これまで200本近くの経験を持つ海の達人。
昨年からトリトンでプロコースへ挑戦中。
今回初めてトリトンの海外ツアーに参加してくれましたface02

フィリピン・ボホール島ツアー



潜降して思わず声が出ました。
噂通り、サンゴが生き生きしています。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


水が青々していました。
ドロップオフの地形も面白かったです。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


サンゴの段々畑、
そして人より大きなイソバナ。
すっごーッface08

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


ボホール初日は好天の下、
気持ちよく潜れましたface02

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



夜は現地スタッフあきこさんが、
美味しいフィリピン料理のレストランへ案内してくれました。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


ボホール島の中心街は思っていたより都会でした。

フィリピン・ボホール島ツアー


ホテルに戻って、二次会。
生演奏を聴きながら、美味しいお酒に酔いしれた夜。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


さて翌日はあの有名なバリカサグへ。
ギンガメアジの群れは見れるかな。
わくわく、ドキドキ。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


うん、さすが名所と言われるだけあって、
迫力のある地形です。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



おーっ、さっそく現れたギンガメアジの群れーface02

フィリピン・ボホール島ツアー


テラさん、撮影▼

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ウミガメもあちこちに。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ランチタイムを終え、二本目。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



このポイントでもあちこちでえウミガメが現れます。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ハナヒゲウツボの幼魚もいました。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



大きなカエルアンコウもいました。

フィリピン・ボホール島ツアー



熱帯魚もたくさん。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



アフターダイブは、
ホテルのプールでリラックスタイム。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



今日の夕食はパングラオ島へ遠征。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



まさにアジアン・リゾートのいい雰囲気ーface15

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


ボホール島の三日目。
今日も朝からいいお天気。
そして今日のダイビングでみほちゃんが250本のメモリアルを迎えます。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



打ち合わせ通りで記念撮影。
(ちょっとイメージとは違うけど)
みほちゃん、250本おめでとうface02

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



この日もフォトダイブを楽しみましたicon22

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ボホールの海、よかったですーface02

フィリピン・ボホール島ツアー


帰港し器材を洗浄したあと、
島内観光へ出かけました。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


この島のマスコット的な存在、世界一小さなメガネザルのターシャ。
かわいかったですface05

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ホテルに戻ったら、何かのミスコンテストが行われていました。
美しかったですface05

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



さあ、もうすぐボホール島とお別れのときが近づいてきました。
…と、ここでサプライズ企画。
このツアーで250本を迎えたみほちゃんに現地ショップからケーキのプレゼントがface02
GOOD ダイブのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー


最後にみんなで集合写真。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



バイバイ、ボホール島icon23

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



そして翌日、5日間のツアーを問題なく終え、
トリトン一行はセブからマニラを経由し、フィリピンを出国しました。

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー



ゲストの皆さんから思いっきりイジられた5日間でしたicon11
最後の夜はフィリピンダンサーと一緒にステージに上がらされ、
大勢の前でポールダンスを踊りましたface12
会場、大笑い。
恥ずかしかったけど、でも楽しんでいただけたみたいでよかったです。
あるときはダイバー、
そしてあるときはダンサーの私、橋詰がお届けしたボホールツアーリポートでしたface02





フィリピン・ボホール島ツアー

初めてのセブ・ボホール。
天気男、むなさん すべて快晴でしたicon01
恐るべし南国の紫外線。
ダイビング一日目はいつものようにサンオイルを顔、手足、体に塗って、
ボートデッキで日光浴。
ホテルに帰って鏡を見てびっくり(@ ̄ロ ̄@;)!!
そこには現地人が映っています。
振り返ると誰もいません。
鏡に映っていた現地人は私でした(笑)
翌日から顔だけはせっせと日焼け止めを塗りました。

海は透明度はイマイチでしたが、
ギンガメアジのトルネードやウミガメの食事シーンが見れて大満足でした。
サンゴは沖縄よりも色鮮やかで綺麗でした。
現地スタッフが器材運び、セッティング、BCD装着までお手伝いしてくれます。
どこかのショップとはちょっと違う(笑)

いろいろ失敗もありました。
大名気分のダイビングで気が緩み、
ウエイトを付け忘れて海にイン。
もがいても、もがいても潜降しません。
当たり前ですよねface13

美味しいものも沢山食べました。
フィリピンの食事はちょっと甘辛くて個人的に好きです。
本当に充実したツアーでしたicon59

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

(むなさん)



どこをみたらいいかわからないくらい魚がいっぱいで、
珊瑚もイキイキしていて、こんな海で記念diveができて嬉しいです♪
ご一緒いただいた皆さん、写真ご協力ありがとうございました〜
GOOD dive shopさん、お祝いケーキありがとうございました〜
むっちゃ美味しかった(*^^*)
また行きたい海が増えました。

フィリピン・ボホール島ツアー

(mihoko)


フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

フィリピン・ボホール島ツアー

(テラさん)




フィリピン・ボホール島ツアー
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 00:52│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。