2016年01月17日

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

曇り空の中、大分自動車道を走り、目的地の別府へ。
うみたまご水族館や高崎山を通過し、やってきました田の浦ビーチ。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


このツアーに参加されたゲストは6名。
紅一点のfujii-chan。
鉄人さんとかずさんは正月ツアーに続いての参加。
皆さん、ありがとうございますface02

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


このきれいな人工ビーチからエントリーします。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


水温は13℃くらい。
まあ1月ですからねface11
透明度は5m弱。
ちょっと濁っていましたface12
うーん、お目当てのサカナは見れるかな~icon11

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


そのお目当てのサカナはニシキハゼ?
違いますface16

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


スズメダイ?
違いますface16

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


うわッ、出たー。
そう、お目当てのサカナはこいつです。
そう、コブダイ!

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


ぶさカワいい。
何て愛嬌のある顔をしているんだろうface11

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


逃げるどころか、
我々ダイバーにまとわりついてきますface12

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


「今日、見れたらラッキーですねface02

なんて言って潜ったんだけど、
2ダイブとも彼らと遭遇しました。
そう、全てオスです。(コブがあるから)
全部で3~4匹いたかな。
最初は皆さん、バシバシ彼を撮影していましたが、
最後はスルーしていましたicon103


そう、それくらい目の前にやってくるのです。
ちょっとうざいかも…って思うくらいface11

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


もうしばらくコブダイはいいかなface11
って言うくらいコブダイでお腹がいっぱいになった海でした(笑)

でも他にもマアジやクロダイなどたくさんのサカナが群れていて、
とても楽しいポイントでしたよface02


ダイブ後はみんなで山里にある秘湯に行きました。
雰囲気のいい露天風呂。
ゲストの皆さんから大好評。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


大分と言えばかぼす。
風呂上りにかぼすジュースを賞味。
うーん、美味しい!

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


帰りは地元で人気のお店へ大分の郷土料理を食べに行きました。

だんご汁。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


鳥天。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


いただきまーすface02

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー


まさに海と温泉とグルメの三拍子揃った楽しい日帰りツアーでした。
福岡から別府までは2時間くらい。
考えてみたら、長崎・辰の口や山口・青海島へ行くよりも近いんですよね。
愛嬌のあるコブダイに会いにまた別府ツアーを組みたいと思いますface02


コブダイ…


間違いなく今日夢で出てきそうface16



別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

大きな国道のすぐ隣にこんなに珍しいサカナに逢えるスポットがあるなんて。
大分はスゴいところですネ。
まだまだこれくらいの寒さなら全然平気なので、
今後もどんどん潜りに行きたいと思います!
(鉄人)


ツアー三日前にいきなり参加の意思を示し、
その時点では最小催行人員に満たしてなく、
中止になるかもと言ってたのに、
その後しっかり集客し、楽しく催してくれて感謝です。
期待のコブダイも思う存分見れましたし、
温泉、鳥天と言うことなしのツアーでした。
次回、来月の青海島もよろしくお願いします。

別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー

(かや)


コブダイにまとわりつかれているTAKAさんを見て、
可笑しくてレギュが外れそうでしたface02
天気予報では午後から雨だったので、期待してなかったのですが、
コブダイに笑わせてもらったし、温泉は気持ちよかったし、とり天も美味しかったし。
今回誘っていただいてありがとうございました。
(fujii-chan)


コブダイも見れ、そのあとの温泉も最高でした。
また参加させていただきます!
(かず)


コブダイが最高でした。
冬のダイビングは初めてでしたが、
ダイビング後の温泉、食事も含めてとても楽しかったです。
(一馬)








別府 日帰りダイブ、温泉、グルメツアー
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 21:44│Comments(2)ツアーリポート
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
今年初潜りがコブダイ尽くしに
感動(笑)
温泉、鳥天と大分(別府)三昧、良い一日中でした。
また皆さんご一緒にお願いします。
Posted by KAYA at 2016年01月17日 22:20
少し体調が悪く1本だけのダイブでしたけどコブダイ見れて良かったです。やはりガイドがいいといいですね(笑)
Posted by てら at 2016年01月20日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。