2016年01月05日

新春・南さつまツアー

投稿者 変 TAIJI
潜水地 南さつま/塩ヶ浦
水温 20℃
透明度10~15 m

お久しぶりです。変たいじです。face16

先ずは、皆さん明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年も、何卒よろしくお願いいたします。

かたい挨拶は、これぐらいにしてface02

去年より、復活した年始の新春・南さつまツアー。
4名のエントリーを頂きました。
ありがとうございます。
私とたかさん含め 総勢6名。
昨年メンバーのかずさん、鉄人さん、
それと先月のクリスマスパーティーに参加して頂いたちーちゃんとそのお友達のほだかちゃん。
お二人は体験ダイビングでのエントリーです。
アクティブな女性軍団、すばらしいです。
たかさんは当日朝5時からツアー準備ではりきってました!
若い女性だ~いすきと叫んでましたicon06icon06icon06icon06 
かなりおやじ入ってきてますface15

朝、6:30にトリトンを出発。
で、その後大きな交通渋滞もなく、スムーズに現地到着。
このあと出発です。

新春・南さつまツアー



お二人は学生時代からのご友人とのこと、
大の仲良しです。

新春・南さつまツアー


今回は例年に比べ、とっても暖か。
ホントに天候に恵まれました。
通常この時期は、鹿児島とはいえ外気温度が、8度~10度、
水温が16℃~18℃ですが 
今年は二日間とも外気温度がナント20度、
そして水温も20℃
陸も水中も暖かく、非常に快適でした。
さあー、海の中へ出発です。
南さつまツアーといえば、この時期限定のアオウミガメ探しicon97
ダイバーに大人気のポイント、塩ケ浦。


今年の運を掴むのは誰か・・・・・・・・・・・・・・

新春・南さつまツアー


2チームに別れてエントリー。
たかさん担当の体験チームはとても初めてとは思えない安定感だったそうですface08
GOOD です。icon100

新春・南さつまツアー


でっ カメを見つけたのは、
やっぱり今年も、私、変たいじでしたface02
今回は、後ろからこっそりface06 
1メートルぐらいまで・・・・・・

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー


鉄人さんは、見事 真横から 動画撮影。

新春・南さつまツアー


ちなみに体験チームは残念ながら会えなかったとのこと。
たかさんはすでに運を使いきったみたいですface11


見てください 夏の陽射しみたいでしょうicon01

新春・南さつまツアー



夕方から、たかさん、鉄人さん、かずさんの三人が、
ナイトダイブに行ってる間に私たちは温泉、そして買い出し。

新春・南さつまツアー


夜はクラブハウスで宴会。
いやー盛り上がりました!
みんな、飲む、飲む。
そしてゲーム(黒ひげ危機一発)をやったんですが、
結果これです。

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー


特に私とたかさんは、負けがこんで・・・・・・・・・icon198

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー




たかさんは、翌日もこの顔で一日過ごしましたface08
帰りの桜島サービスエリアをこの顔でうろちょろしてましたよ。

本当かどうかは、本人に確認してくださいface02



さあー2日目です。
朝食後 カメラ、タンク、お湯、その他もろもろ準備です。

新春・南さつまツアー


出発しまーす!

ん、あれ?
さっきまでリビングにいたかずさんがいないface08

頭が痛くてダウン。
一本目はパスするそうです。
まあ、いわゆる二日酔いface11

新春・南さつまツアー


と言うことで二日目の1本目は、5人でスタート。 

新春・南さつまツアー


2日目も この陽射し!
たまんないですface15

新春・南さつまツアー


二本目からはかずさんも復活。
満潮の潮どまりを狙って湾の外まで泳ぎました。
デイープ水域へ!
地形と魚がすごい。 
そして湾とは、生態系が変わり一味違う塩ヶ浦が楽しめます。

新春・南さつまツアー


かずさんは、バカでかい ゴンズイ玉をデジカメで狙ってます。

新春・南さつまツアー


チョウチョウオ、カゴカキダイ、ツノダシ 
その他もろもろ 切が無い

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー


ので やめときます。
とにかくこの塩ケ浦沖はすごいので、
是非潜って確認して下さいicon103

新春・南さつまツアー

新春・南さつまツアー


2日目も無事に終了。
お疲れ様でしたーface02face02


今回のツアーは、私個人も本当に楽しいツアーになりました。
クラブハウスを貸し切って行なうので、
バカ騒ぎしても周りに迷惑がかからないし、
器材もそこで洗えるし、非常に快適です。

早くも今年の年末もこの南さつまツアーを組もうと、
たかさんと話しています。
トリトン恒例行事にしたいですね。
ちなみに今年は31日~1日の行程で計画中。
クラブハウスでみんなでカウントダウンをしませんかface02

絶対に楽しいですよーicon67icon67


最後に、現地クラブハウスの高島様、
今回も大変お世話になりました。
次回も宜しくお願いしますface01





新春・南さつまツアー

皆さん、とても面白い顔で私も楽しかったです!
(鉄人)


とても楽しい2日間でした!
ツアーは初めてで緊張しましたが、
夜の飲み会で吹き飛びました^ ^
ウミガメにも出会えて最高でした!
次回も是非参加させて頂きたいと思います!
(かず)


今回のツアーは本当に楽しかったです♪
誘って頂いてありがとうございましたface02
みなさん優しい方で、本当に安心しました。
ぜひ今回のツアーの打ち上げを兼ねた
23日の新年会に参加させていただきます。
楽しみにしてますface02
タカさん、泰さん、運転もお疲れ様でした!
本当に本当にありがとうございましたicon59
(ちさと)


二日間お世話になりました!!
ウミガメはみれなかったですけど
海潜るのも楽しかったし、
みんなでワイワイ飲んで
ほんっと楽しく過ごせました。
何から何まで
ありがとうございました!!
最高の正月始めですicon22
次は新年会でお世話になります!!
(ほだか)


このツアーはキャンセルも出て、
なかなか集客できなくて、
開催が危ぶまれたのですが、
ギリギリになって何とか参加者が増えて、
実際催したら、ホントに楽しいツアーになりましたface02
体験ダイバーのお二人がとてもいいキャラでした。
いい正月を迎えられたと心から思います。

ボクはウミガメ見れなかったけど…face13
(TAKA)

新春・南さつまツアー





新春・南さつまツアー


  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 13:37│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。