2014年06月02日

はやとちり!

今日のベストショット

はやとちり!


はやとちり!

今日の海の様子

6月2日 志賀島
気候:曇り
水温:21℃
透明度:5m
投稿者:MATSU

今日も志賀島ー!
OWD講習中のNさんとやって参りましたicon16

はやとちり!

そして、今日僕はウエットスーツで潜りました。
MYドライが大水没するのです。
レンタルドライはサイズが合わないし、迷ったあげくウエッスーツで潜ることに!
お客さんには「もう、ウエットでいけますよ。」
とか、言いながらスタッフがドライだったら説得力ないからね。

あと、自分が何度までだったらこの水温に耐えれるのか?
って言うのも試したかったしface16


現地に着いて、足だけチョコン。
びびりました。怖くなったので思わず看板にハグicon102

はやとちり!

器材を背負って、まぁ~軽いこと!
ウエイトが一気に6㌔もなくなったから超軽い~icon64

この状態で恋するフォーチュンクッキー踊れそう
この状態でムーンウォークできそう。
恐る恐る海へ・・

足首、膝、もも、腰、ヒエェェェ~



え?



あれ?
ヒンやりするくらいでそこまで冷たくないぞ!
あんがい、いけんじゃんicon22
3.5㎜のインナーと5㎜のスーツ
8.5㎜の保温は半端ないっす!

そして、パラオぶりのフルフット!
うおースッカスカ!水蹴ってる感じがない。
フルフット最強だね。

透明度はまずまず!
講習生のNさんはサーフィンと水泳経験もあるということで水に対する恐怖心は全くありません。
泳ぎ、スキル、全て軽々とこなしてゆきます。

釣りも趣味ということで、魚やウミウシに興味津々!

アカボシウミウシを浅場で発見▼
はやとちり!

この子、超肉食で他のウミウシを食べるんですよ。
キヌハダ科に属します。

キヌハダウミウシも同様にウミウシを食べます。


P2近くまできたところで、異変に気づきました!




おい!まじか?あれ?
寒いぞ!
パッicon103

まだ25分じゃん。



人生ポジティブな僕はここでもポジティブicon77

大丈夫!
冷たい域にいると、基礎代謝が上がるんだ!
そうそう!いいぞいいぞ!今俺の体は猛烈に代謝が上がってるんだ!

と、思考を働かせ35分はもちましたicon133


帰りのP1付近


ブイの上にはいつもいるアナハゼ▼

はやとちり!

知ってましたー?アナハゼって日本固有種なんですよー!
スルーできない魚なんです。

曇りで光りがそこまで入ってないけど、なんとか自然光で撮れます。
まずは、青ぬきで1枚

う~んやっぱり少し、露出アンダーだね~

次は距離をとって、フラッシュたいて黒ぬき▼
はやとちり!

どうですか?
同じ構図、同じ被写体、背景が黒か青かでだいぶ印象変わりますよね。
背景を黒にするには、絞りを絞ってシャッタースピードをあげてなど、コンデジには
搭載されてないやり方での説明が多いんですが、コンデジでもちゃんとできるんですよーicon207

背景を黒にするとハレーションが目立ちがちなので、砂を巻き上げないようにするのもポイントの一つ!
あと、背景が黒だから黒の被写体には適してないよね~
アメフラシとか!(笑)




そして、Nさんは余裕の認定(*^▽^*)

はやとちり!

ドライスーツでここまで潜りこなしてくるとは・・・・

ウエットスーツで潜ったらもっと上手に潜りこなすんだろうな~
Nさんとぜひ、夏に潜りたいですな~





結論!
ウエットはまだ少し早いかもicon102


はやとちり!


  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 19:41│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。