2017年05月26日

サーファーTクンの助言

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

5月26日
天候 快晴
水温 20.9℃
透明度 2~3m
投稿者 TAKA


昨夜、香椎の行きつけのバーへ飲みに行きました。
そこの店長Tクンはサーファーです。

「明日も海なので、そろそろ帰らなきゃface01

「ん?明日も潜るんですか…icon103

「うん。志賀島へ行こうかなと。」

「明日、シカ(志賀島)は潜れますか?自分の仲間が明日、波乗りに行くって言ってたけど…」

「えface08、そうなん?」

「予報では波高は1.5m程ですが、結構うねりが入ってきていると思いますよ。」

「えー、まじface12?」

「はい、このうねりは週末も残るとみてます。」

「げー、天気も良いし、波高も低いので、良いコンディションで潜れると思ってたicon196

「僕たちサーファーから見たら、絶好の週末になりそうなんですがface11

「どうしよう、『うねり』のことは全然ノーマークだったface14 明日、潜れるかなーface12

「ダイビングとサーフィンは同じゲレンデでは遊べませんからねーicon198


で、今朝、お店に集合した皆さんに海況が怪しいことは伝えて、
志賀島へ向かいました。

が、海の中道に到着して唖然。。。
波がすごいicon10
数名のサーファーが波乗りしています。
あの中にTクンの友だちもいるのかなicon10
彼の言った通り、こんなにうねりが入ってきているとは…face13
サーファーはいろんなネットワークがあるし、
波予測のアプリも充実しているからなーface12

「すみません。潜れないので、恋の浦へこれから移動しますicon10


で、約45分後に到着した恋の浦。

ここもうねっていますface14




体験やオープンの講習だったらムリ。
でもファンダイブだったら何とかいけるかな。
視界は悪そうだけど…


今日の参加ゲストの皆さんです。




男性お2人は社員旅行で福岡に来ているUさん、Nさん。
滋賀県からお越しです。
もちろん福岡の海に潜るのは初めてとのこと。
うーん、第一印象は悪いだろうなーface14


で、潜ってみたら、案の定、うねうね…
視界は2~3mくらいしかありませんでしたface13






でも、とても楽しまれてくれました。
車内も浜辺も笑顔がいっぱい。

「いやー、楽しかった。ずっとブランクダイバーだったけど、これを機にまた続けますわ。」

「俺も帰ったら、自分のレギュをオーバーホールに出します。」


福岡の海も街も人も気に入ってくれたとのこと。

最後はハートマークで、おしまいですicon59





追伸;
サーファーTクンが言っていたように、
この週末の海況、サーファーにとってはGOOD、
でもダイバーにとってはBADコンディションになりそう。
とりあえず明日の海は中止にしましたface13

あー、残念…

サーフィンでもしに行こうかなface01



したことないけどface16






  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 19:34│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。