2017年05月23日

脱!ブランク

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

5月23日
天候 快晴
水温 20℃
透明度 5~8m
投稿者 TAKA

朝6時半にあまちゃんからレギュO/H依頼のLINEが入りました。
その返事に、今日のファンダイブをお誘いしたら、

「行きますッ」

との返事が。

と言うことで、本日のトリトン・ファンダイブ・プログラムには、
前売券でお越しのコテツさん、
そして当日券でお越しのあまちゃん(笑)、
この仲良し同期メンバーお二人と志賀島に潜りますface02

脱!ブランク


「久しぶりに潜るので、ドキドキするーicon11
とあまちゃん。

「最後に潜ったのはいつicon103?」

「もう全然覚えてないface13  おそらく2年以上前icon11

「そうなんだface08、でもあまちゃんの経験値があればすぐ感覚を取り戻せると思うよface01

「ホントに大丈夫かなー、何かあったら、こてっちゃん、助けてね…」

「了解face02


器材のセッティング、ドライスーツの装着、
そして波打ち際へのエントリーまで、
男性二人の手取り足取りのサポートであまちゃんが数年ぶりに潜ります。


でも実際はフリー潜降もきれいにできていたし、
水中の浮力コントロールも問題なかったし、
何よりウミウシなどのマクロ生物探しは彼女が一番上手でした。

ね、言ったように、
100本以上潜っているダイバーは多少のブンラクがあっても、
すぐ感覚は取り戻せるものなんです。
経験値って素晴らしいicon97

脱!ブランク


そのあまちゃんが見つけてくれた生物がこちら▼

クロヘリアメフラシの集団交尾。

脱!ブランク


そして産卵中。

脱!ブランク


コモンウミウシ(だったよねface11

脱!ブランク

脱!ブランク


今、水中はこんな感じでホンダワラが茂っています。

脱!ブランク


そのホンダワラをじっくり観察したら、
いろんなサカナが隠れていますよ。
どこにいるか、わかりますかface02

脱!ブランク


近づいたら逃げるので、水中ルーペで確認。
ほら、ここにアナハゼがface15

脱!ブランク


そのルーペはちょっとしたマクロレンズにもなるので、
とっても重宝します。

脱!ブランク


おー、背景ぼかしもできる。
すごい、すごいface15

脱!ブランク


と、言うことで、3人でのーんびりフォトダイブを楽しみました。
あまちゃんは2年以上ぶりのブランクを感じさせない見事な泳ぎっぷりでしたicon100

浜辺で器材を片付けながらの会話。

「ホントに久しぶりだったけど、やっぱり海の中は気持ちいいなーface02

「あまちゃん、月謝のクレジットを使わないともったいないよicon103

「うん、そうなんですよ、なのでこの夏はたくさん潜りにきます!」


そのあと志賀海神社の駐車場で楽しくロギング。

「はい、サイン交換しますよー」

「あっface08

「ん? あまちゃん、どうしたicon103?」

「タカさん、こてっちゃん、ごめん。 私、昨年の夏も志賀島に潜りに来てた…icon11



「・・・・・・」

脱!ブランク



こんなオチで今日のブログはさようなら~icon23



脱!ブランク

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 17:10│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。