2017年05月06日

2017 春のトリ沖 4月27日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

トリ沖期間中、ずっと晴天続きと言うことはありえないわけで、
どこかで悪天候の中で潜る日があります。
来沖してくれたゲストの皆さんには、沖縄の暑い日差しの下で、
気持ちよく潜ってほしいのが本望ですが…

今日はその「悪天候、悪海況」の日icon15
参加されたのはひらちゃん。
昨日に続き、連日の参加です。
ひらちゃんはトリトンメンバー歴なんと20年。
彼女とはトリ沖はもちろんのこと、
国内、海外、いろんなところに潜りに行きました。
そう、そう、知床の流氷の下にも行ったことがありますね。
僕の嫁さんとも過去に潜ったことがある数少ないメンバーの一人です。

2017 春のトリ沖 4月27日編


波高2.5mから3mに上がる予報が出ている中、
やってきました、ケラマ諸島。

「ボート、かなり揺れたけど、大丈夫だった?」

「うん。でも、少し酔ったかも…」

ケラマの島の中に入ってくれば、
こんな感じで静かな水域があります。
今日はこのエリアで3ダイブの予定です。

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


彼女は、「マクロのひらちゃん」の異名を持つほどのマクロ好き。
数mmのウミウシを嬉しそうに撮ったりします。
一年前、粟国島に行ったときはギンガメトルネードを背にガラスハゼを撮っていましたicon11


「今日もマクロで行こうね」

「やったー」

「もうウミガメとかはいいよね…」

「うん。でも、もしいたら撮りたい。」

「ガーデンイール(チンアナゴ)は?」

「あ、それはもういいかも…」

「ウミウシ以外で、何が撮りたい?」

「ヤシャハゼ!」

「了解icon105

と言ったやりとりをして二人で一緒にフォトダイブを楽しみました。


のんびり、まったり、
いろんな被写体を見つけてはシャッターをicon207
いやー、楽しいなーface02

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


あ、ケショウフグだ。
逃げないよう、そっと近づいて、パシャ、パシャicon207

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


お、次はハゼだ。
そっと近づいて、近づいて…

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


「あれ?」

このヘンからカメラのピント合わせがおかしくなりました。
なぜかピンボケしてしまいます。


「あっface08


カメラのレンズを見たら、結露しています。

2017 春のトリ沖 4月27日編


今日は雨が降って湿気が高いからかなーface12

2017 春のトリ沖 4月27日編


「だめだ、こりゃface14


ボートに上がって、このことをひらちゃんに言うと、

「私、今、シリカゲル(乾燥剤)を持っているよ」

「うわー、助かる。ありがとう、ひらちゃん。」

シリカゲルをカメラに入れました。

2017 春のトリ沖 4月27日編


で、2本目。

さあ、また、たくさん撮ろうっとface02




思っていたけど、あきらめました。

また結露ですicon198

2017 春のトリ沖 4月27日編




と、言うわけで、今日のブログはひらちゃんの画像で飾りますface01
とっても上手ですよー。

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編



ウミガメもやってきてくれましたface01

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


結局、ガーデンイールも一生懸命に撮っていたひらちゃんface11

2017 春のトリ沖 4月27日編


お目当てのヤシャハゼもばっちし。

2017 春のトリ沖 4月27日編

2017 春のトリ沖 4月27日編


ひらちゃん、大満足でエキジット。
さあ、ボートで着替えて、那覇に戻ります。
波、相変わらず高いですicon11

2017 春のトリ沖 4月27日編


那覇の港へ戻ってきました。
帰りのボートでは二人仲良く並んで熟睡していました。
いや~、それにしても今日はホントに終日寒かったなーface14

2017 春のトリ沖 4月27日編



トリ沖スタートから14日間連続で潜り続けました。
あっと言う間だったなーface02

明日は今回の出張期間中で唯一のオフです。

「こちらにいる間に一度はお顔を出して下さいよ」

こっちの行きつけの数件のバーからLINEが来ています。
今日はその日になりそうです。
2~3軒、はしごすることになりそう。

2017 春のトリ沖 4月27日編


飲んでおこうっとface12

2017 春のトリ沖 4月27日編



2017 春のトリ沖 4月27日編

カメと一緒に泳いだり、
ヤシャハゼも見れた満足ダイブ!
水温が低くて、快適ダイビングにはまだ少し早かったけど、
楽しい二日間でした。
平日はのんびりでいいですね。
(ひら)





2017 春のトリ沖 4月27日編

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 12:02│Comments(0)ツアーリポートトリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。