2017年05月05日

2017 春のトリ沖 4月26日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。


「おはようございまーすface02

今朝も早起きし、参加ゲストの皆さんのピックアップから始まります。
みんな、ホテルが違うので、那覇市内をグルグルと。
ただ今日はみんなの宿泊しているホテルが同じエリアにあったので、
移動時間は短かったです。
そして寝坊する方もなく、集合時間にちゃんとロビーにいてくれたので、
とってもスムーズにピックアップできましたface02
全員乗車したところで、本島北部の本部町渡久地港へ出発です。
途中休憩を入れながら、2時間近くのドライブになりますicon17

高速道路も混んでなく、
名護まで順調にやってきました。

「皆さん、一度ここでトイレ休憩しましょうface01

2017 春のトリ沖 4月26日編


道の駅許田に寄ったとき、
時計を見たらまだ7時半icon103

「タカさん、港集合は8時半って言ってなかった?」

「はい。」

「このまま行けば、かなり早く着くね…icon11

(橋詰、ちょっと考える)

「あーface08、皆さん、すみません、朝の集合時間を30分早く案内してしまいましたface12

「え~~~icon196

一週間前にも同じ行程で組んだ水納島ツアー。
でもその日は今日よりもっと人数が多かったし、
ホテルのエリアも違ったので朝のピックアップに時間がかかりました。
そのことをうっかり忘れ、今日、その日と同じ集合時間で案内してしまいましたicon11
そりゃ、早くなりますよねface11
ははは…、また、やっちゃったface03

「まあ、早めに港に行って、ゆっくり準備しようよface01

と言う優しいゲストの皆さん。

目的地の渡久地港へ8時前に到着しましたface11
今日からひらちゃん(左)が合流し、
計4人のゲストで水納島クルーズに参加します。

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


雨予報だったら天気予報がいい感じではずれ、
朝から薄日が差しています。
少し風はあるけど、水納島へ行けそうです。
やったねicon100

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


「うわー、風が強い~~~face14

ボートの上で顔をしかめる面々。
このヘンは先週と同じ光景ですface11

2017 春のトリ沖 4月26日編


水納島が見えてきました。
僕がここで潜るのは当時、沖縄で働いていたころ。
実に23年ぶり。

2017 春のトリ沖 4月26日編


今日も船長のとしさんの丁寧で面白いブリーフィングがありましたface01

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


1本目、エントリー。
うぉー、水が青々しているicon64

2017 春のトリ沖 4月26日編


沖の砂地エリアは癒し系の景観でした。
結構な深度だったけど、透明度がよかったので、
浅く感じましたface01

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


後半は浅瀬のサンゴ礁域へ。
で、ここのいきいきサンゴの群生にびっくり。
正直、ケラマよりもきれいicon97
僕が23年前に潜ったころと変わらない美しさ。
うれしかったです!

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


エキジットしたら風が強くなっていました。
波も高くなってきています。
2本目はムリせず、
港に近い瀬底島へ移動し、マクロ系のポイントへ潜りました。

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


一度、渡久地港に戻り、ランチタイム。
この頃、すっかり青空でまぶしい日差しとなりました。
天気予報、はずれてありがとう!

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


渡船場の近くの沖縄そば屋さんへ。

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


たばちんとまささんは名物の骨汁定食を注文。

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


3本目も瀬底島で潜りました。

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編


充実の3ダイブをしたあと、
港でシャワー、器材洗浄を済ませ、
ロギングして渡久地港を発ちました。

2017 春のトリ沖 4月26日編


那覇の夜、今日も屋台村へ行きました。
1次会で盛り上がったあと、女性陣とはお別れ。
男性陣だけはしごをしました。
ここの屋台村のスタンプラリーにひでさんが挑戦していたからです。
で、本日3軒目でスタンプが溜まりました。
店員さんから記念品をもらってよろこぶひでさん。

2017 春のトリ沖 4月26日編


その屋台でゴキブリ騒動があり、
それがきっかけで、隣の女性観光客と仲良くなりました。

「一緒に飲みましょう、飲みましょう!」

2017 春のトリ沖 4月26日編


なぜか足指じゃんけんをする展開に…face11

2017 春のトリ沖 4月26日編


やっぱり屋台は楽しいですね。
まささんは翌朝早い飛行機での帰福でしたが、
今宵はいい感じでべろんべろんに酔われていました。
翌朝、ちゃんと起きれるかなface12



2017 春のトリ沖 4月26日編

今日はまったり潜って、きれいなサンゴに癒されました。
2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編
(まさ)


あっと言う間のトリ沖最終日は水納島!
ダイナミックなサンゴの山々と色鮮やかな生物たちを心ゆくまで堪能しました。
その後、夜は沖縄の街へディープダイブ。
今回も最高のトリ沖でした!
タカさん、3日間ホントに楽しい時間をありがとうございました。
2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編
(ひで)


風が強くて水納島は一本だけでしたが、
魚も多くていい海でした。
もう少しゆっくり潜りたかったです。
瀬底島もサンゴがいっぱいあって、癒されました。
ジョーフィッシュを見つけられなくて、残念でした。
タカさん、次回はちゃんと帰りに(ビールを買うために)道の駅許田に寄って下さいねface02
2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編

2017 春のトリ沖 4月26日編
(ひら)




2017 春のトリ沖 4月26日編

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 23:57│Comments(0)ツアーリポートトリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。