2017年03月18日

もう春ですね〜〜

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。

3月18日 
天候 曇り
水温:13℃
透明度:2~3m
投稿者:かばしー

春の陽気ですが、今年は花粉の飛散量が各地2倍以上になってるらしいです。
その花粉と3歳の頃から現在も格闘中の・・・・かばしーです(~_~;)
毎年この時期は花粉に悩まされますicon198
逆に、くしゃみ、目のかゆみで春が来たっ!って思います(笑)



さて、今日は3連休1日目!
志賀島へ!
もう春ですね〜〜


そんななか、遊びに来てもらえた華がこちらface01
もう春ですね〜〜
さっちゃん(左)と、あずあず(右)でーすface02
あずあずは顔見せNGらしく横顔で集合写真(笑)

もう春だね〜!桜の開花はいつだろう?
3月22日だよ〜!
みたいな、ほんわかした会話をしながらエントリー!

1本目はP8に行くことに・・・・
さっちゃんは、4ヶ月ぶりの海!今年初潜りだそうですface08
なので、ゆっくりと慣らしながら・・・・・と思っていたら、ブランクを感じさせない泳ぎっぷりicon97
1年中、可愛らしい顔を見せくれるコケギンポや
もう春ですね〜〜

先に見つけられた、テールアップさんの北島さんからライトで照らしていただき綺麗に撮れた・・・・


サクラミノウミウシ!!これはレアですicon97
桜が咲く頃に姿を見せるそうで、淡い桜色の綺麗なウミウシface05
さ・ら・に刺激を与えるとミノの先端が槍状になるという不思議な特徴を持っていますface01
これを見たということは・・・・・・春ですね〜icon48
もう春ですね〜〜

のんびり30分潜りエキジット!
上がったら、風向きが北風に変わり始め、太陽も雲の中にかくれ寒い寒いface07

なので、体温を下げないように、あずあずが持って来て頂いたスープや味噌汁を飲んで温もりましたicon65



12時に近づくにつれて満潮になるということで、2本目はウミウシ団地へ!
ウミウシ団地へ到着すると、ワカメなどの海藻がいっぱいでしたface08
でも、そんな海藻にくっついてる生物がたくさんいます(^-^)
こちらは、フタスジミノウミウシ!
ワカメにちっこいのがくっ付いてましたicon65
もう春ですね〜〜

こちらはカミクラゲ
後ろにぼんやりと、さっちゃんが?!
面白い構図にしてみましたface15
もう春ですね〜〜 

こちらも面白い構図!
ユカリの隙間から顔を見せてるのは??
もう春ですね〜〜


ギンポでした〜ーface02
もう春ですね〜〜

海藻が揺れてて中層を見てる方は、是非!海藻の根元を観察して見てください
面白い発見もありますよface01


でも、中層、水面にも大群が
今回は、ウミタナゴの群れ
数えたら、4、50匹はいましたよ〜!
もう春ですね〜〜


今日は地上も水中も春を感じさせてて、とても楽しかったですface02
地上の春とは花粉ですけど・・・・・(笑)




もう春ですね〜〜

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 23:43│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。