2017年01月31日

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

投稿者 KAYA

1月28日
潜水地:塩ヶ浦(2dive)
水温:1本目:20℃
水温:2本目:19.8℃
透明度:15~20m

1月29日
潜水地:1本目:赤水
水温:19.7℃
透明度:10~13m

潜水地:2本目:役場下
水温:19.4℃
透明度:8~13m


1月最後の週末に行ってきました鹿児島・南さつま(坊津)。
年越しツアーに続き、今月2度目の来訪です(^O^)/

初日、早朝6時45分ショップ集合!
皆さん朝早いのに、遅刻者ゼロface01
中には、大分県の宇佐からお越しのゲストさんもいらして、
夜中に車で自宅を出て来られたそうで。
遠くからのご参加、有難い事です。<(_ _)>

今回参加の皆さんは、ほんとに仲のいい気の合う6人組。
トリトンのツアーに初参加のビジターさんたち。
同行者は、ケガが治ったばかりのTAKAさんと私KAYA。
総勢8人のツアーになりますicon64
私自身、鹿児島で潜るのは初めて。
数日前からとてもワクワクしていましたface02

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


店を出て、一路鹿児島は南さつまを目指して九州道を南下して、
お昼過ぎにおばあちゃんちに到着!
(お世話になりますゲストハウスです)

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


温かみのある、お家でしたface01
まずはダイニングルームでブリーフィング。
みんな、TAKAさんの話しを真剣に聞いていますface01

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


そのあと疲れも見せず準備を整え、1本目の潜水地へGOicon17

1本目は塩ヶ浦。
ウミガメ、そして名物船長さんのいる所ですface15

ここで、セッティング!
ワオface08、皆さんお揃いのカラー。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

赤、青、黄色とお二人ずつペアと言う事で同じ色同士バディ決定!

赤チーム、あみちゃん、みぎー

青チーム、まみちゃん、うえこー

黄色チーム、しのぶさん、くう

そして、注意色! 私、KAYAです!(^^)!

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー



ここ塩ヶ浦での狙いは、
そう!アオウミガメですicon100

ここで、湾の右側へ探しに行くか、左側へ探しに行くか、
どちらを選ぶかで多数決したら、
見事3対3に分かれました(笑)

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


で、ジャンケン対決!
勝ったのは左側チームicon21
みんな仲良く左側へエントリー。

潜ってすぐに出迎えてくれたには、真っ青なソラスズメダイicon127

沖縄を思わせる様な数、そうですよね~
水温は20℃もありましたよ。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


被写体はたくさんいましたが、
カメラは難しいですネicon10
もっともっと上手に撮れるよう日々練習中です。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


そしてこの時点で、僕のドライスーツの中は汗でびっしょり。
鹿児島なめてた~(暑っ)
福岡はかなり寒いのに~(寒ぃ)

と思いながら、魚を見ていてシマウミスズメのあとずさりを見て

癒されながら、狙い(願い)のカメ現れず!

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


最後まで粘ってみたけど、残念face14
潜水時間はなんと53分も‼

エキジットして、ポイントを移動するか検討したところ、

移動なしで、2本目は右側を行くことに決定。

icon01もぼちぼち沈みだしました。
今度こそカメを見つけよう、そして激写しようicon09
と言うことで、カメラをTAKAさんに渡し、エントリー。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー



左側は地形が面白かったです。
キビナゴもたくさんいました。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


透明度も良かったので、集合写真を。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


脱皮したイセエビの殻を手に、
みんなをびっくりさせるTAKAさんface02

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー
photo by 忍 ▲


そしてエキジット。
潜水時間52分。
2本目も充実の潜水時間。
ただ残念なことに右側でもカメは現れず。

でもこちらは、
トラウツボがいるいる、シマウミスズメもいるいる(*^_^*)
カメには、遭遇出来なかったけど、皆さん満足していただいてるみたい。
(だと思う)




おばあちゃんちに戻り、お風呂へ行く準備をして、枕崎市内の温泉へ。

いや~風呂はいい、特に温泉はいいね~♨face15

スッキリしたところで、市内の居酒屋さんで、夕食。

鹿児島と言えば、『黒豚』‼

黒豚しゃぶしゃぶの宴(^^♪

みんなで、乾杯!

いや~ 楽し~(^O^)/

6人がもの凄く仲良くて、楽しくて、こちらも一緒に楽しく、あっという間の時間でした!!

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


お腹も満たされ、美味しかったね~

帰りに、ちょっとだけ、買い物をして(お酒)

おばあちゃんちに戻って、改めて乾杯(^O^)/

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


トリトンの泊まりのツアーに参加するのは私も初めて。

で、噂には聞いていたけど、ホントに夜は楽しい時間帯ですね。

TAKAさんがみんなからいじられて、
もう笑いが絶えませんでしたface02

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


その楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
明日のために、皆さん就寝。



二日目朝 おはようございます。
一番に起きてきたのは、みぎー。

あれ?後の皆さんまだ起きてこな~い。

でもそれだけ、皆さんぐっすり眠れたそうで、よかった~face01

今日の朝食はトーストと、そしてTAKAさんが目玉焼きを焼いてくれました。
半熟加減がよかったですよ~ 
美味しかったicon105

ただ気になるのがお天気。
朝から厚い雲に覆われていました。

そんな中、今日も元気にダイビングへ出発ですicon21


今日の一本目は、赤水と言う地形派向きのポイント。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


着いて準備する時から、かなりの雨が降ってきました。
でもそんなのお構いなし。
さあ、行こうface02

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


波も少し出始めましたが、みんなしっかりとバディ同士で支えあって
上手にエントリーしました(^_^)

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


ますます雨がひどくなってきたけど、海の中は透明度も良く、
今日もたくさんいろんな水中生物を撮影しました。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


水中自撮りにも挑戦face03

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


TAKAさんが得意の水中ギャグを次々と連発。
ゲストの皆さんは笑いに笑って、マスククリアに忙しそうでしたface11

潜水時間51分でエキジット。
ここの沖は地形が面白くて、とても好きです。

上がってきてからが大変でした。
ドシャ降りの雨。 
その中、、トイレも我慢し、急いで片付けをして、
車に乗り込みました。
で、クラブハウスへ戻る道中、
さっきまでの大雨が嘘のようにやみましたface13

晴れ間が出ると、一気に暑くなりますね。
クラブハウスでみんなでお弁当を食べました。
おばあちゃん(高島さん)の作った温かいスープが美味しかった~

お腹も満たされ、満足(^^♪

そして、ツアー最終ダイブは「役場下」と言うポイント。
狙いはエイ。
ここは運が良ければ六種類のエイが見れるポイントだそうです。

一度に全部は見れません(笑)

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


ツアーも最後です。
気合(願い)を込めて~!(^^)!

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


車を駐車場に止めて準備をしている途中から再び雨がicon03

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


坂を下って砂辺に着いた時には、笑いが出る程のドシャ降りface11

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


で、エントリー。
わあ! 水がきれい~(@_@。


今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

潜降して砂地を必死にエイ探し。
しばらく泳ぎましたが、なかなか見つける事が出来ず。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


と、そのとき、
??あれ?? 
この砂地なにか変? 
指示棒でツンツン?

あっエイだ (ツバクロエイ) 

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


よかった~(^^♪ みんなに見せれて(^_^)v

その後あみちゃんも別のところで見つけて本人も大喜びでした。

それ以外にもたくさんの魚や水中生物を見れました。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


大きなトラブルもなく、
みんなと楽しく潜れた事が一番かな~ (^_-)-☆


クラブハウスに戻り、
器材を洗う頃には、夏のような青空になってました。
天気予報では、このときの南さつまの気温は22℃もあったそうですface08


その後ログ付けをしました。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


帰り支度がすみました。
最後におばあちゃん(高島さん)と記念撮影。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


天気が回復したので、
景色のいい場所(開聞岳)が見える場所で集合写真。
さつま富士と言われるだけあって、ホントに富士山のような形の火山でした。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


と、満開の紅梅をバックにもう一枚パッシャicon207

あれ!誰か水着姿?

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


このあと帰路の途中にある温泉へ♨。
その水着の男はそのまま温泉センターへ入っていきましたface03

気持ちよく温泉で疲れを取ったあと、
車内ではほぼ全員、爆睡状態。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー


お店に着いたのが、21時30分すぎ

ここで、ツアー最後の一本締めで終了‼(#^.^#)
お疲れさまでした(^O^)/

今から、宇佐まで車で帰る方もいます。
気を付けてお帰りください。



今回、参加戴いた皆様へ。
二日間楽しく、気さくに接していただき、
サポートしていて、とても楽しかったです
次回も楽しく潜って、飲みましょう(^O^)/ 
二日目はウェットで潜ったKAYAでしたー


今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

タカさんのガイド、めちゃ楽しかったです!
カメ、そしてマンタ、いろいろ見れて幸せです(笑)
二日間、とても楽しいツアーでした。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー
(うえこー)


トラウツボも見れて感動しました!
ガッツリ4本、大満足。
めちゃめちゃ楽しかったです!
本当にありがとうございました!

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー
(忍)


海の中でもいろんなお魚が見れて、笑いもあり、
タカさんとかやさんのおかげで楽しく濃い二日間になりました。

今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー
(くー)


たかさん、二日間ガイドありがとうございました。
かやさんも運転ありがとうございました。
体のあちこちが痛いけど、本当に楽しかったです。
シマウミスズメが可愛かったface05
(亜美)


ウミガメは見れなくて残念でしたが、
ウミウサギガイがとても印象に残っています。
他にも初めて見るものが多くて、海の中も車中もとても楽しかったです。
(麻美)


キビナゴは見ても食べても良かったです。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
(みぎ)


仲良しグループの皆さん、
ぜひまた遊びに来て下さいface02
お誘いメッセージを送りますネ。
コピペって素晴らしいicon12
(TAKA)



今月第二弾、鹿児島・南さつまツアー

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 01:32│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。