2017年01月08日

年越し南さつまツアー

投稿者 すわっち&あずあず

1日目
一本目 イバラの園
二本目 塩が浦
三本目 赤水
四本目 塩が浦(ナイト)

2日目
一本目 塩が浦
二本目 役場下

やって来ました〜(*^^*)
鹿児島・南さつま年越しツアー!!!
大勢の愉快なゲストに囲まれ、とっても盛り上がりましたーicon65
そして、2017年『酉年』にちなんで、色んな『トリ』に出会えましたface02

年越し南さつまツアー

参加してくださったのは、
けいちゃん、ごんちゃん、鉄人さん、なおきちゃん、むーちょ、
こいこい、だんちゃん、えりえり、ちーちゃん、ほだかちゃんicon97

普段は家族と過ごす年末年始、
トリトンメンバーと年を越せるなんてワクワクです(^^)

南さつまへは先陣組、後陣組に分かれて車2台で行きました!
運転してくださったTAKAさん、たいさん、本当に有難うございました!
移動中の車内でもみんな飲んで喋って楽しんでましたface15icon65

後陣組が到着したには夜中の2時。
辺りは街灯が一切なく真っ暗face12
しかし見上げると満天の星空ですicon97
キャー、流れ星ーface03
興奮できゃーきゃー騒ぎ、静かに!と注意を受け、(笑)
クラブハウスの中へ入り、とりあえず就寝face04

初日の一本目は イバラの園へicon126icon160
ここはイバラが綺麗なポイントでクラブハウスのオーナーが名付けたそうです!
クラブハウスから車で10分くらいの場所。
色とりどりのイバラ、とても綺麗でしたface02


年越し南さつまツアー

今日はごんちゃんのドライスーツ初おろしicon12

年越し南さつまツアー

綺麗なピンクにヒョウ柄が映えますねicon102
可愛いface05
いくつまで着れるんだろう…とごんちゃん。
大丈夫‼ごんちゃんならいくつになっても着こなせますよicon06

さぁ、エントリー開始ですface03

TAKAさんチームとたいさんチームに分かれて潜水icon58
透明度は10mくらい。

年越し南さつまツアー

ピンクのくまさんも気持ちよさそうface01

年越し南さつまツアー


2本目は塩が浦へ
この周辺に住んでいる方が手作りで作った小屋がありましたface03

年越し南さつまツアー

ここはウミガメが観れるポイントです(*^^*)
今回も2チームに分かれて対決icon193

年越し南さつまツアー

icon57たいさん VS TAKAさんicon57
過去の結果から…たいさんが有利か??face03icon12
どちらのチームがウミガメを観れるのでしょうかface15
結果が楽しみですねicon58

早速、ウミガメ探しにしゅっぱーつ‼

年越し南さつまツアー


と、その前に…
福岡では単体でしか観られないソラ『スズメ』ダイの大群!
感動し水中で、『トリ』ハダが立つほどface03icon12


年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(Photo by えりえり)


『スズメ』ダイ科
クマノミも元気に泳いでいましたface02

年越し南さつまツアー

そして シマウミ『スズメ』 にも遭遇しましたicon06
か、かわいいface05
シマウミスズメはフグの仲間で、青い網目模様にグリーンの瞳が特徴的ですicon77
『すずめ』の様にちょこちょこ動き回る姿がなんとも言えませんface05
これが名前の由来だそうですface16
よーく見ると…瞳がハートicon06

年越し南さつまツアー

お昼休憩を使ってあずあずがシマウミスズメについてブリーフィングしてくれましたicon65
あずあず 『実はシマウミスズメ、可愛い顔をして肉食系なんですよicon23ハーレムを形成しますicon77TAKAさんもですよね(笑)』
TAKAさん 『・・・icon103?』

と…笑いをまじえながらface03

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

自前ブリーフィングノートは可愛くて分かり易く、みんな興味深々face02icon102

お昼休憩の後、3本目は赤水へ
20~30年前はマンタが観られるポイントだったそうです。

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(Photo by なおきちゃん)

ここでけいちゃん50本メモリアルダイブをお祝い(*^^*)

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

けいちゃんおめでとうface02icon97
次は目指せ100本‼icon97

急いでクラブハウスへ戻り、今日の夜ご飯の買い出しへ(*^^*)
鍋パーティーの予定ですicon65
近くのスーパーで食べたいもの飲みたいものを持ってレジへicon108
この買い出し量と…

年越し南さつまツアー

レシートの長さ…(笑)

年越し南さつまツアー

クラブハウスではえりえり、鉄人さん、ダンちゃんが率先して台所に立ってくれて
美味しい鍋やおつまみを準備してくれました(*^^*)

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

宴会スタートですface02icon151

年越し南さつまツアー

カンパーイicon151
でもナイト組はおあずけ…face03

年越し南さつまツアー

賑やかなメンバーと美味しい料理とお酒face02

年越し南さつまツアー

美味しい~icon06と満面の笑顔icon58

年越し南さつまツアー

残りは後のお楽しみ…icon06
さぁ、ナイト組の出発ですface02

今日の昼も潜った塩が浦へicon108
車内で怖い話をしながら…icon196
水中で誰かに太腿を触られただの、人が一人多いだの…
昼間は可愛く見えた手作りの小屋が怖くてたまりません…icon196

年越し南さつまツアー

何も一緒に写ってないですよねface11
いろいろな意味でドキドキしながら入念にバディチェックをしてエントリー開始icon77

潜行場所では 『ツバメ』ウオ がお出迎えしてくれました(^^)

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(Photo by 鉄人さん)


最後になおきちゃんの50本メモリアルダイブをみんなで祝福face02icon59
なおきちゃんはこれでMSDへ昇格です!おめでとう!!!!

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

なおきちゃん、かっこいい~icon102

今頃きっと、なおきちゃんはこのブログを見ながらニヤけていることでしょうface03(笑)
そんな顔を想像しながらブログを打ちニヤけている、わたし達…(笑)

『とさか』フードのなおきさんがメモリアルダイブを迎えた数十分後、
世間は酉年になりました~icon59
めでたいですねicon194icon65

水中でも2017年になった瞬間をみんなでお祝いできましたface15

一方……
ナイトの裏側。
クラブハウス待機組はというと……
ごんちゃん、こいこい、あずあずface02
仲良くお留守番icon58

年越し南さつまツアー

ごんちゃんが、テッドにハイボールを飲ませようとしたり…(ごんちゃん、さすがにそれは無理だよ…笑)

年越し南さつまツアー

こいこい、誰かと戦ってます(笑)
しかも、ペットボトルでface08

年越し南さつまツアー

相手は誰なんでしょうか(笑)

年越し南さつまツアー

力尽きました。
どうやら、謎の相手に負けてしまったようですねicon11
(笑)(笑)
こいこい、おやすみなさいface04


ナイト組、お帰りなさーいface03
お酒を我慢していたナイト組の酒盛り開始ですicon142
ここで恒例の黒ひげゲームface15icon58

以下の写真でゲームの様子をお楽しみください(笑)
このあと自分が犠牲になるなんて想像もしていなかったでしょう…(笑)

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

ムーチョ、早速犠牲者に…

年越し南さつまツアー

お風呂上がりのすわっちが犠牲に…(笑)

年越し南さつまツアー

そんな中、さすが‼たいさんface03
見事、黒ひげをキャッチicon77
これが意外と難しいんですicon10

年越し南さつまツアー

けいちゃんも犠牲に…

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

結果 こうなる...

歯まで抜けちゃって、ヒドイ顔…(笑)

年越し南さつまツアー

今回、犠牲になった皆さんですface03
いつもに増してイケメン、美人度がUPしてる気が(笑)

年越し南さつまツアー

楽しい宴も終わり、今日はおやすみなさいface04
2日目の夜も、ごんちゃんは誰よりも先にお布団へ…icon16

翌朝は初日の出を見に、鉄人さんに着いて行きましたicon17

到着すると車や人で一杯!
私たちも駐車スペースを探し、日の出を待ちました。
そして数分後...
『ニワトリ』の「コケコッコー」という鳴き声と共に太陽が顔を出しました~icon01icon59
開聞岳と初日の出icon01

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー



(Photo by ちーちゃん)

「わーーーーface02face02face02 きれーいicon06
みんな大興奮icon97とても感動しました!!!!!


2017年の一本目は昨日と同じポイント塩が浦でバディ潜水(*^^*)
今年初潜りです!
チョウチョウウオやタイワンカマスの群れ、太陽の影と揺れる砂紋、とても綺麗でした!

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(Photo by あずあず)


一方、TAKAさんチームはボート講習とディープ講習へicon108

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

昨日からウミガメ対決が始まってましたが、未だに現れてくれませんicon198icon10

しかし他のショップさんは二匹も観たという情報が!
これは諦めるわけにはいかないですねface09

二本目は役場下というポイントへ移動の予定でしたが、
ウミガメをリベンジしたい人はTAKAさんチームで塩が浦に残り、再び潜水。

たいさんチームは役場下へ行きました~♬
役場下ポイントには6種類のエイが見られ、マクロ生物も一杯いるそうですicon53

年越し南さつまツアー

この距離からでも水底が見えるほどの透明度の良さ!

年越し南さつまツアー

巨大なミノカサゴや親指サイズのヒラメなど面白い生物に沢山会えました!
しかも、けいちゃんが大物を発見してくれましたicon59

年越し南さつまツアー

何も居ないように見えますが…

年越し南さつまツアー

よくみると、ツバクロエイがface08icon59
斑点模様の特徴的なエイですicon53
最初は砂と同化していて全然気が付きませんでしたicon10
けいちゃん凄いface02


この頃、ウミガメを探しTAKAさんチームは…
見事ウミガメを発見icon59
さすがTAKAさんface02icon77
元旦にウミガメと出会えるなんて、今年最高のスタートですicon97
いいことがありそうface02
いや、逆に…今年の運をここで使い果たしてなけれいいですが……face03(笑)(笑)
頻尿気味のTAKAさんはおしっこを我慢して必死に探してくれましたface03(笑)
そして見つけるや否やすぐエキジットして、ちーちゃんのハイタッチをスルーしてしまったり?(笑)


帰りは温泉に入った後、桜島を見ながら帰福しました~icon17icon108

年越し南さつまツアー



『トリ』トンicon64
縁起がいいですねicon972017年はさらに良い年になりそうface03
参加の皆さん、楽しい3日間ありがとうございましたicon64
2017最高のスタートですicon77

年越し南さつまツアー


年越し南さつまツアー

3日間ほんとに楽しかったです!
TAKAさん、たいさん、参加の皆さんありがとうございました(^^)
最後の最後に・・・ウミガメ!!!感動しました♬
今年最高のスタートです(^^)
さすが、TAKAさん!!
(あずあず)

楽しく潜って、楽しく飲んで、いろんな生き物にも会えたし、
バディ潜水も出来たしホントに楽しかったです^^
このメンバーと一緒に年が越せて本当に良かったです!
最後はウミガメにも会えたし、TAKAさんありがとう!

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(ごん)

とっても賑やかで楽しい年末年始を過ごすことができ、
とても良かったです!
50本の良い記念になりました!ありがとうございました。

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(けい)

鹿児島の海、ナイト、ディープ等々、
初めて尽くしの年越しツアー、とても楽しかったです。
早起きしての開聞岳と初日の出、最後にはウミガメにも逢えて
幸先の良いスタートとなりました。ありがとうございました!
(えりえり)

大勢でワイワイしながらのツアー本当に楽しかったです!
満天の星空観たり、日の出観たり、そして念願のウミガメも見れて
本当に2017年いいスタートできました(^^)

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(ちー)

今回の南さつまツアーは天候も海況も良く、
二日間とも気持ちよく潜れて、カウントダウンダイブでは無事に
MSD&祝50本に達したのでいい思い出になりました。
(なおき)

今回のツアーは天候と参加メンバーの方々に恵まれ、
楽しい年末年始を過ごすことが出来ました。
綺麗な海だけでなく、夜の星空にも本当に感動しました。
ありがとうございました。
最後に私のフォースが覚醒してしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

年越し南さつまツアー

年越し南さつまツアー
(こいこい)

三日間本当にお世話になりました。
とってもとっても楽しかったです!
ツアーの参加の皆さんが優しすぎていい方ばかりで楽しく過ごせました。
年初めに素敵な最高の思い出が出来ました!
参加させていただきありがとうございました!
(ほだか)

ラストダイブのしかも最後の最後にやっとお目当てのウミガメを発見。
あきらめずにいれば、必ず最後に良いことが…
今年はそんな年になりそうですface01
(TAKA)



年越し南さつまツアー


  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 20:18│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。