2016年12月18日

透明度 抜群!

12月18日 志賀島
天候:晴れ
水温:16.0℃
透明度: 10~15m
投稿者:すわっち

今日は、昨夜のプール復習ダイブにも来て下さった
三人の一般ダイバーの方と志賀島へやってきました!

朝、家を出るときは風が冷たく、
今日のファンダイブは凍えてしまうんではと心配でした。

水温も実際16度以下しかありませんでした。
でも何故だか水中では全然寒くありませんでしたicon97

きっと初一人ガイドで気持ちが一杯になっていて
寒さを感じる余裕が無かったのかもしれませんface11

ちなみにまだ怪我で潜れないTAKAさんは、
水面コントロールとして現地に同行してくれました。


ダイマススキルの一つであるブリーフィング…

透明度 抜群!


「そっちは風が当たるから、こっちに移動しようよ」
とTAKAさん…

透明度 抜群!


ゲストの皆さん、すみませんでしたicon10


ブリーフィングを終え、早速エントリーですicon65

透明度 抜群!

写真でもお分かりの様に透明度がとても良かったです!

一年ぶりに潜る彼女たち。
P1辺りでぐるぐる遊んでると、キビナゴやカタクチイワシの大群が私たちの目の前を通りすぎ、
とってもテンションが上がりましたface02

そして2本目はウミウシ団地までご案内。
ウミウシを見つけて紹介したかったですが見つけきれず、焦る諏訪…
他に何かいないかなぁと場所を移動すると、ボラやマアジ、メバルの大群が。
ゲストの方は喜んでいたので一安心icon108

そしてエキジット寸前にソラスズメダイを発見icon59
水温が16度しかないこの時期にまだ見れるなんてとてもラッキーですねface02icon64

ソラスズメダイって綺麗な青色をしてますが、青い色素を持っているわけでは無いんです!
細かい無数の鱗が青色だけを反射するのでで青く見えているそうです。
面白いですねicon103icon53

今日はいつも以上に沢山の魚を見れたのですが、
水中ではガイドをするのに必死で写真を一枚も撮れませんでした…

なので器材片付け中の写真をパシャリface15icon10

透明度 抜群!

透明度 抜群!

三人お揃いのフィンicon102


今日のゲストの方々はとても明るく、
今までの武勇伝などたくさん話をしてくれました!
ガッキーファンの方もいて、
TAKAさんと意気投合していましたface15icon97

初一人ガイドで不安でしたが、
優しいゲストの方々のおかげで私もリラックスして潜ることが出来ましたicon65

これからもスキル磨き、頑張りますface02icon97




透明度 抜群!

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 17:08│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。