2016年10月13日

相の島ツアー

投稿者:すわっち
10月13日 相の島(長井浜、堀の下)
天候:曇り
水温:23℃
透明度:3m

今日はトリトン史上2回目の相の島ツアーです!
参加して下さったのはコテツさんとしおりちゃんicon06
そしてガイドはTAKAさんと木曜のイケメン、たいさんですface02

相の島ツアー

ところでみなさん、相の島のことは詳しくご存知ですか?
新宮町の沖合8kmに位置し、新宮港から連絡船で17分程度で行ける、面積1.25k㎡の有人島です。
島の周囲に砂浜はなく、
小石が散る海岸線と海岸沿いの玄武岩が侵食されてできた断崖で構成されているので独特の景観があります。

相の島ツアー

相の島ツアー

日本書紀や万葉集にも登場する歴史の古い島で、
元寇の際は戦闘の舞台ともなっていたそうですicon103
また、江戸時代は朝鮮通信使のために500人収容の接待所があったとされています。
しかし、この接待所は、通信使の来島ごとに新築され、
帰国後には解体されていたため建築物は現存されていません。

相の島ツアー

昔は人口が600人ほどいたそうですが、現在は120人まで減少していて、
今では15人の子供が島内の小・中学校に通っているそうです。

さて、ここで問題ですface15
「この小・中学校にはプールがありません。子供達はプールの授業をどうしているでしょうicon66
⑴ 新宮町の学校まで行ってプールを借りる
⑵ 海で泳ぐ
⑶ プールの授業はない

答えは、そう、⑵番ですicon12
なんと、1500m遠泳の授業があるそうですface08icon108
相の島の小学生じゃなくて良かったと内心ホッとしてしまいましたface11icon10

相の島は猫の島としても有名ですよねicon188
英字新聞のジャパンタイムズでは、「野良猫の天国の島」として紹介されていて、
アメリカのCNNニュースでは「猫が支配している島」と取り上げられたそうです。
世界的にも有名な島なんですね!
確かに外国人観光客が多く、至る所に英語で島内の説明が書かれていました。

トリトンメンバーも休憩中に猫と戯れましたface02icon65

相の島ツアー

相の島ツアー

相の島ツアー

そして潜った後は、島内で大人気の食堂へ船長の山田さんに案内してもらいました。

相の島ツアー

船長の山田さん、とってもいい人なんです!!
本当はこの食堂は予約できないそうですが、私たちのために船長さんが予約してくれたんです!!!
週末は行列が出来るほどの人気のお店で、平日でもなかなか食べられないだとか。
冷えた体を温めるために、皆で海鮮ちゃんぽんをいただきました〜!

相の島ツアー

相の島ツアー

一番左側に座られているのが山田さんですface05icon06

皆 口を揃えて「美味しいicon59icon59icon59
本当においしかったです。
お刺身やじゃこ飯も注文しましたface02icon97

相の島ツアー

どれも絶品でした!
満腹になってしまったせいか、帰りの船ではガイドのお二人はお昼寝。

相の島ツアー

ん?水中での写真ですか^^;?

コテツさんが自作の宙玉レンズで撮って下さった写真がありますface02icon65

相の島ツアー

相の島ツアー

相の島ツアー

同じ福岡なのに志賀島や恋の浦とは比べ物にならないくらい魚が沢山いましたよicon97


相の島ツアー

透視度はイマイチでしたが、
海鮮ちゃんぽんが美味しかったです。
二人前ごちそうさまでした!
(KOTETSU)

寒さと船酔いできつかったですが、
ソラスズメダイが沢山みれて良かったです。
船長さんの人柄も素敵で、
猫も触れて海鮮ちゃんぽんも食べれて
楽しい相島ツアーでした。
(SHIORI)

今回、相島食堂へ初めて行きました。
評判通り、とってもおいしかったです!
新鮮なアジの刺身に舌鼓。
あー、幸せface15
(TAKA)






相の島ツアー


  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 22:03│Comments(1)ツアーリポート
この記事へのコメント
20日(木)のTNCの「ももち浜ストア」で相の島が紹介されましたね。(この日は夜勤入りの日だったので、見させていただきましたよ。)例の食堂も紹介されていましたね。あれを見ると、「あ~あ、相の島に行きたいよ~(T_T)!!」って気分になっちゃいました。本当、行けたらいいなぁ!!
Posted by n-hiro at 2016年10月22日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。