2016年10月11日

長崎・辰の口ツアー 10/9編

投稿者 あずあず

潜水地:長崎・辰の口
気温:26度
水温:26℃
透明度3m

8日の雨すごかったですねface08
でも、大丈夫!!
辰ノ口は台風が直撃するようなよほどのことがない限り、潜れるんですface02icon64

本日参加のゲストの皆さんですface01

長崎・辰の口ツアー 10/9編

左から、カホコさん、私、ナオさん、めぐちゃん、みかさん、TAKAさん、GENさん、美穂子さん、撮影担当のYさんですface05
今日も楽しい1日になりそうですicon65

『昨日の大雨の影響でかなり濁っているかも…』
と、TAKAさんから。

1本目、早速エントリー開始ですface03

長崎・辰の口ツアー 10/9編

浅瀬をのんびり、、お魚ウォッチングicon127

長崎・辰の口ツアー 10/9編

長崎・辰の口ツアー 10/9編

長崎・辰の口ツアー 10/9編

長崎・辰の口ツアー 10/9編

長崎・辰の口ツアー 10/9編

イラ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、タカノハダイ、キビナゴにアッタクするカンパチ、オニオコゼ。
などなど、その他にもカラフルなお魚が沢山face02icon58

TAKAさんにつきまとう、イラが可愛かったですよーface03

イラについて少し調べてみると…『捕まえようとすると、逆に噛みついてくる→イライラする魚→イラ』
とのこと。面白いですねface02

長崎・辰の口ツアー 10/9編

なおさん、めぐちゃんは水中ノートに魚の特徴をしっかりメモして講習(魚の見分け方)頑張っていましたface01

長崎・辰の口ツアー 10/9編


しばらくすると、
タンクを叩く音が…
TAKAさんが岩のような物を指さしています。
ゲストの皆さんはTAKAさんの周りに集まり、何だろうと興味津々!
うわ、岩にそっくり擬態しているオニオコゼface08
みんな、シャッターを押しまくります。

………すると、TAKAさん。
突然それを手に取り、

『ただの、岩でした~(笑)』………

でた!(笑)
騙された……icon196
何回やられても騙されてしまいますicon108icon108
今日も沢山笑わせてもらいましたface03icon65


1本目の最後にカマスの群れが登場icon59
カメラには収まりきれないほどの大群!!目の前にはカマスの壁!!
初めて見て感動しましたicon12icon12

長崎・辰の口ツアー 10/9編

長崎・辰の口ツアー 10/9編

ただその頃、頭の中は『WC』でいっぱいでした…(笑)(笑)

潜水時間50分。
エキジット後、かほこさんと海岸を端から端まで猛ダッシュicon16
無事間に合いました(笑)icon10
2人で、『ハァー、良かった。間に合ったーface07危なかった…』
顔を見合わせました(笑)


皆で仲良くランチタイムicon173

長崎・辰の口ツアー 10/9編

冷えた身体にお日様が気持ちいいicon01

お昼寝チームと…(笑)

長崎・辰の口ツアー 10/9編

講習チーム…

長崎・辰の口ツアー 10/9編

GENさんチームicon64

長崎・辰の口ツアー 10/9編

可愛いネコちゃんもやってきましたよicon188

長崎・辰の口ツアー 10/9編


さあ、2本目エントリー開始ですicon58

さすが!ベテランダイバー(MSD)の皆さん!
あっという間にエントリー準備が終わっちゃいましたicon97

2本目はなおさん、めぐちゃん、YUJIさんがディープ講習icon21
視界が悪い中頑張ってましたよーface05

長崎・辰の口ツアー 10/9編


長崎・辰の口ツアー 10/9編

3人と比べると…私の初めてのディープ講習…KAYAさんの手を離せませんでした(笑)

それからのんびりと浅瀬を移動しながらお魚ウォッチングicon126
ミノカサゴも気持ち良さそうに泳いでいましたよicon64

長崎・辰の口ツアー 10/9編


予定通り約40分でエキジットface01

今回も大満足のツアーでしたface03icon12
個人的には初の辰ノ口!
地元の海ということもあり、ずっと楽しみにしていましたicon64
皆さんのオススメ通り、とても癒されましたface05
少し濁りはあったけど大満足icon77

そして今日、ちょうど1年前に辰ノ口でオープンを取得しためぐちゃんがアドバンスにステップアップですicon97
おめでとうございますface03icon64
更にダイビングの視野が広がりますね。
これからも色んな海に沢山潜ってダイビングを楽しみましょうface03icon22


長崎・辰の口ツアー 10/9編


福岡の海でしか潜ったことがなくて、どんなところだろうと思っていたのですが、熱帯魚や珊瑚など見れてよかったです。
今日は透明度がよくないらしいのですが、満足でした。
〈YUJI〉

初トリトンツアー参加、楽しかったですicon12
もっと上達して、色んな海にいきたいです。また、よろしくお願いしますface01
〈なお〉

透明度はイマイチだったけど、ウミウシを3種類見つけたので満足です。
人なつこいイラもかわいかったですね。
バディのGENさんは頼もしく、皆さんとの会話をはずみ、
あずあずの心霊スポット紹介など、楽しい道中でした。
〈Kahoko〉

久しぶりの辰ノ口。
ニゴニゴだったけど、魚が多くて楽しかったです(^o^)
〈GEN〉

風が強く肌寒かったけど、
晴れてよかったです。
岩に似たオニオコゼ、引っ掛かりましたface14
濁ってないときにまた行きたいですface02
〈めぐ〉

昨日に引き続き、今日も行ってきました、辰の口。
連日の5時半起きですface13
ひえ~icon10
でも昨日はかばしー、今日はあずあずがサポートに来てくれているので、
とっても楽。
2人ともありがとうface02
楽に慣れると、今後もう一人ではつらいですネface15
あ、それとあずあずが今日の海で50本を迎えたそうです。
おめでとうicon12
〈TAKA〉






長崎・辰の口ツアー 10/9編


  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 14:20│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。