2016年04月26日

2016 春のトリ沖 4月22日編

先日の週間天気予報では、
ここ一週間ずっと沖縄地方は雨マークicon11

でも実際は少し曇ってはいるものの、
今日も薄日が差し込んで暑い、暑い沖縄ですicon01
島の天気予報はあてにならないと言うけど、
こんな感じではずれたときはうれしいですネface15

今朝、福岡から沖縄入りされた鉄人さん、
そして名古屋から沖縄入りしたアミショーさん。
二人は同じ会社の同期。

「久しぶりー」
と抱き合ってみて…face16

と言う僕のリクエストに嫌な顔せず、
はい、ポーズ。

2016 春のトリ沖 4月22日編



彼らもやはりずっと週間天気予報を気にしていたとのこと。
今日は天気は問題ないのですが、
開催中の沖縄国際映画祭の影響で、
当初潜りたかったポイント(波の上ビーチ)が使えません。
で、ご案内したのが真栄田岬。
青の洞窟で有名な、
また心臓破りの階段でも有名な場所です。

まずは一本目。

「噂には聞いていたけど、なかなかなもんがありますねーface11

2016 春のトリ沖 4月22日編


このツアーでアドバンスに挑戦するアミショーさん。
PPBの講習でスタートです。

2016 春のトリ沖 4月22日編



一本目終了。

2016 春のトリ沖 4月22日編


二本目はナビ講習です。
まずは浜辺でブリーフィング。

「二人で青の洞窟までアクセスしてみて。」

「えッ、それってめちゃくちゃ難しいんでは…face12

「大丈夫icon105

「えー、もし方向がわからなくなったら、どうすればいいんですかicon11?」

「そのときは前のチームにこそっと付いていけばいいんですface15

「あー、なるほどface13

2016 春のトリ沖 4月22日編



約90段の心臓破りの階段を下りていきます。

2016 春のトリ沖 4月22日編


さあ、二人で洞窟までたどりつけるでしょうかface01

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編



あ、途中からコンパスを使わず、
前のチームに付いていく、アミショーさん。
うん、それでいいのだface16

2016 春のトリ沖 4月22日編


無事、到着face15

2016 春のトリ沖 4月22日編



二本目終了。
はあ、はあ…
二人の荒い呼吸音が聞こえますface11

2016 春のトリ沖 4月22日編



そして、小休止をはさんで三本目に突入。

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編



今度はツバメウオのポイントへ。
ここは多くの魚が餌付けされており、
ダイバーにとってもなついています。

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編


手をたたくだけで、近づいてきますよface02

2016 春のトリ沖 4月22日編


うわっface08、びっくり。
いきなりツバメウオの登場!

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編


ツバメ(燕)に似てる?
※ブーメランのような幼魚の形がツバメの飛ぶ姿に似ていることが由来ですface01

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編



「さすがに階段は疲れたけど、楽しかったー」

「ツバメウオ、愛嬌のある顔ですね、かわいかったー」

2016 春のトリ沖 4月22日編



帰りに名物カデナバーガーを賞味するお二人。
今日はたくさん食べても太らないくらいカロリーを消費しました。

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編

那覇に戻って彼らとはお別れ。
二人はステーキを食べに行くそうです。



そして、夜。
僕は昨日の体験の女性陣と食事をする約束を。
またまた屋台村へ行きました。

2016 春のトリ沖 4月22日編


「YUちゃん、福岡から最終便で那覇入りする男性ゲストがいるんだけど、彼らを誘ってもいい?」

「もちろんface02icon105


で、その男性ゲスト、かずさん、こいちゃんのお二人が空港からタクシーで駆けつけました。

2016 春のトリ沖 4月22日編


「初めましてー、かんぱーいicon142

2016 春のトリ沖 4月22日編


彼らはいきなり来沖早々から泡盛を飲んで、はじけていましたface02

そして彼女たちと別れたあと、沖縄そば屋さんへ。

2016 春のトリ沖 4月22日編


「いやー、タカさん、やばいっすよ、楽しすぎます。」
と、かずさん。

2016 春のトリ沖 4月22日編



かずさん、本番は明日からですよface15
そう、ケラマへダイビング。
天気も良さそう。
さあ、食べ終わったら早くチェックインして寝ましょうねーface02




2016 春のトリ沖 4月22日編

階段を上り下りの辛さが気にならない程、楽しかったです!
沖縄最高!

2016 春のトリ沖 4月22日編

2016 春のトリ沖 4月22日編
(鉄人)



初沖縄ダイブ!
初青の洞窟!
天候に恵まれて最高でした!
日頃の行いの賜物ですね\(^o^)/
(アミショー)



2016 春のトリ沖 4月22日編




2016 春のトリ沖 4月22日編

  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 22:10│Comments(0)トリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。