2016年03月08日

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

投稿者: カバシー
投稿が遅くなってすいませんface07

2月25日〜28日の4日間にかけて、沖縄のホエールウォッチング&ダイビングツアーがありました(^^)
ダイビングの世界にハマって、1度は行ってみたかった念願の沖縄に100本目を目前のとこで参加させていただきました♬

25日(木)曇りときどき晴れ
水温:21度
吉開さんと那覇空港に到着し、TAKAさんと合流してそのまま、パラダイス倶楽部さんのボートがある那覇北マリーナに直行し、ボートに乗船しました。

指で数えられるほどボートには乗ったことがなく、かなり緊張していて、さらに海は少し荒れてたため、微妙に酔ってしまいました(笑)
荒れてたため、慶良間諸島までは行けず、中間のチービシ諸島で潜ることに。。。
この日はクジラも現れませんでした。。。。
でもでも、水中に入るとマリンワールドのパノラマ大水槽を思い出すほどの透明度でした(^.^)
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
1本目はファン、2本目は吉開さんのディープ講習で18m以上まで行ったところでUターン
ナマコがめちゃめちゃいて、TAKAさんがナマコネタを披露(^ ^)

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー


ランチタイムのときは、なんか食欲がなくもずくのスープだけを飲み温まったところで3本目に・・・
サンゴ礁が綺麗で、植え付けてもしてるポイントで折らないようにと中性浮力を心がけました
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

夜は国際通りで踊り、音楽を聴きながら食事をしました(^^)
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

26日(金)曇りのち晴れ
水温:21度
ツアー2日目は、この日から参加される鉄人さんとYOKOOさんを那覇空港へピックアップし、今日はボートに乗らずゴリラチョップで有名な崎本部へ
ここは、サンゴ礁もきれいで広大な砂地がface02



沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
こんな遊びをしたり・・・
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
この日だけがゲスト4人が揃うので、水中で集合写真(^O^)
吉開さんのナビゲーションも終わり、、、アドバンスの講習すべて終わり
アドバンスにワンランクアップでーす♪
おめでとうございますicon12
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー




沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
ゴリラチョップで撮影し、これでこの日のスケジュールが終わりと思いきや・・・・・・

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
これから、ナイトダイビングへ行ってきまーす!!
昼間もすごかったのに、夜もまた楽しみですねicon64

夜の世界もまたまた綺麗でした♪
魚が隠れてたり、寝てたり、振り向いたらウミヘビがいたり(笑)

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

27日(土)曇りのち雨
水温:22度

26日にパラダイスさんは、たくさんのクジラとイルカを見れたという情報を聞き、朝からテンションup⤴︎⤴︎

いざ、出航するとチービシ諸島付近で先にクジラを見つけたボートが集まってたので近寄ると・・・・いたんです!!
でも、、子クジラが跳ねてるところを動画に撮ってたんですが遠すぎてよくわからない映像になってました(ーー;)
ごめんなさい。。。
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
この日潜るポイントはツインロックです!
ここは、魚影が濃く岩の周りをイソマグロが周ってたり、ネムリブカがいたり、魚達が賑わってます(^^)


ボートからダイブしたら、ドロップオフがすごく浮力調整しなかったら、みるみる沈んでいきますface11


沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
50m先でネムリブカを発見したり・・・・

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー


沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
この日で、見事100本目のダイブを迎えれました(≧∇≦)
沖縄の綺麗な海で100本目を潜れて最高な気分です♬

2本目は、ツインロックの間を抜けると流れがあり、ドリフトダイビングをすることに・・・・

流れに乗るのも初めてで不安でしたけど、一緒の方向に魚も泳いでるって考えると楽しくて楽しくて♬
水面に浮上すると、ボートが救出に・・・
そのシーンがカッコ良く見えました(笑)

3本目は黒島北裏で潜ることに
その前にランチタイム!!
この日は、食欲があってペロッと弁当を完食しました(笑)


3本目はウミガメが良くいる根に遊び行くことに・・・・
その手前に小ちゃな根があって、そこにコブシメが2杯泳いでて産卵場所を探してました(^O^)
しかし、お目当てのウミガメはおらず・・・・・ざんねんです。。。。
初じめての野生のウミガメは、また今度にお預けのようです。。。。。


夜はアグー豚のしゃぶしゃぶを食べましたface01
沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
こうやって終わった3日間でしたが、笑いあり、感動あり、アクシデントありでしたが、学生の内にはなかなかできない貴重な体験でした♪
沖縄の海をまだほんの少し知っただけなので、また機会があればぜひ行きたいですね~!



沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

夢のような沖縄から現実にひたって沈んでいます。
皆さん、お世話になりました。
いろいろいろあったツアーでしたが、
ふりかえると全てのミッションはクリアでした。
さすがトリトン。
クジラはもう少しでしたが、あの天候なら十分です。
それよりも、雨のなか20m以上、抜けてる慶良間って…。
また行きたいですface02
(YOKOO)

沖縄では大変お世話になりました。
綺麗な海の中で充実した2日間を過ごすことができました。
(美穂子)


ダイビング中、ずっとクジラの声が聴こえて感動でした!
写真にはあまりうまく納めることができなかったので、是非リベンジしたいと思います!

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー

沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー
(鉄人)


ナイトダイブのあと、借りていた車がまさかのパンク。
その修理をみんなが手伝ってくれました。
夜間のコンビニの駐車場で、
ジャッキーで車体を上げて、タイヤ交換を手際よく。
何と言うチームワーク。
ホントにお客様の温かさを感じて、涙が出そうになりました。
みんな、ありがとうicon41
(TAKA)




沖縄・ケラマ  ホエールウォッチング&ダイビングツアー 
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 18:25│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。