2015年09月19日

SW 甑島ツアー

投稿者 TAKA

昨夜、八代入りしたトリトン一行。
そう、今朝は早くから八代のマリーナを出て、
東シナ海の孤島、甑島へダイブクルーズです。

SW 甑島ツアー


とってもいいお天気。
SW初日としては最高の出だしとなりました。
期間中、ずっとこの天気だったらいいなあ。


2時間弱の航行で到着した甑島。
従来は「こしきじま」という呼称だったのですが、
薩摩川内市が国土地理院に変更を申請し、
2014年8月から「こしきしま」になったそうです。

これまでのトリトン甑島ツアーでは、
この島へのアクセスは鹿児島の串木野から高速船に乗ってでした。
が、二年前から八代のウェスタマリーナさんの高速クルーザーに乗って、
来島しています。
こっちの方がめちゃくちゃラクですicon105
孤島と言われていたこの島がとっても身近に感じます。

さっきから "孤島" を連発しているので、
島の人たちから怒られるかもしれませんねface11
でも漫画「Dr.コトー診療所」の舞台になっているのが、
実はこの島であり、コトーは「孤島」から来ているのですicon103

前置きが長くなりましたicon10
ツアーリポートの続きです。
今日はこの顔ぶれで潜りました。

みかんさん以外は甑島で潜るのが初めての面々。
皆さん、昨夜は八代の街を徘徊することなく、
早めに就寝し、体調を整えて本日に臨んでいますicon105

SW 甑島ツアー


3ダイブしました。
どのダイブもアドバンスの講習が入っていたので、
それに集中した僕は水中撮影をしていませんface12
なので、参加されたゲストの皆さんの良い画像をもらって、
このツアーリポートに追加挿入したいと思います。

お昼は島に上陸して、のんびりランチタイム。
寒い、寒いと言う人が誰もいなく、
ホントに暖かくていいお天気でしたface02

SW 甑島ツアー

SW 甑島ツアー


1本目は、「これぞ、甑島!」と言うような回遊魚がたくさんの根へ。
キビナゴを追いかけるたくさんのツムブリ。

2本目は、ディープ講習。
20mの砂地にはたくさんのコロダイが群れていました。

3本目はお目当てのポイントが波で潜れなかったので、
島影の穏やかな水域でのんびりフィッシュウォッチング。
このポイントでアドバンスのナチュラリストを受けた、
Tさん、Kさん、Hさんが晴れてアドバンスを修了しました。
おめでとうございまーす(^o^)/

SW 甑島ツアー


この3人の皆さんは他店でオープンを取得。
で、アドバンスをトリトンで受講されました。
しっかり開講したつもりですが、
満足いただけたかな…face11


夕方、八代港に到着し、器材を洗って、クラブハウスでロギングを。
今日の3ダイブの中で、
ボク個人としては断然1本目が楽しかったですface01
きっとゲストのみんなもそうだろうなーと思って、
ロギングのときにどれが一番楽しかったかたずねたら、
なんと3名、2名、2名に分かれましたface08
みんな、それぞれ海に対するツボが違うのでしょう(^。^)

帰り支度が済み、マリーナをあとにします。
最後に夕日を背景に集合写真を撮りました。

「うわー、きれいicon12

SW 甑島ツアー


確信しました。
きっと明日も天気がいいだろう…とface01


SW 甑島ツアー
  • LINEで送る


Posted by トリトンデイリィ at 22:27│Comments(0)ツアーリポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。